|
先般の公民館での講演会の様子を載せた記事が、地元新聞のセレクトに掲載された。
今回は、記事として載った文をそのままブログにも載せてみる。
実際に書いた文章はもっと長いのだが、スペースの関係でかなり短くなっている。
それは担当の記者さんが、毎回短く上手くまとめてくれるのだが。
<○○公民館で10月29日、図書ボランティア応援講座があった。
元中国新聞記者で同社顧問の浅野温生さん(84)が講師を務め、
「〜ブン屋稼業っていいもんだ 駆け出し時代のあの頃〜」と題して約40年間の記者生活を振り返った。
約30人が熱心に聞きいった。浅野さんは入社後、社会部や報道部、文化部などの職場を歴任。
警察、裁判所、大学のほか、気象台や国鉄(現JR)、宗教、レジャーなどの多分野で取材を重ねた。
時代の息吹が聞こえてきそうなエピソードが次々と披露され、参加者は興味津々だった。
広島東洋カープが黄金時代を迎え、2度の日本一に輝いた運動部時代の裏話もあった。
浅野さんは、鉛の活字が消えコンピューターによる新聞編集システムに移行した変遷も
解説した。主婦の○○○恵さんは「新聞社や記者の裏側を知ることができた。
今も衰えぬ行動力に感心した」と話していた。>
◆セレクトは、以前の夕刊の役割をするものだが、朝刊と一緒に配られる。
「第2の朝刊」という名目で昨年の5月から始まった。
しかし、夕刊も今のセレクトも取っていない家が多いようで、記事の反響はあまりない。
しかし見る人は見るので、この講演会のお世話をした人から、朝一番にファックスが来た。
この人はなかなか筆まめな人で、自身も投稿マニアである。
公民館担当者や講演者にも連絡をしてくれると言う。いつもは私がしていたのだが。
コメントを貰った人には私から連絡したら、喜んでくれた。
「タウンリポーター発」欄への掲載は、55回投稿中の36回目の掲載になる。
ほど良い刺激を保ちつつ、今では趣味のようなものになっている。いつまで続くのやら・・・・だが。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年11月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








