|
■日曜日に作木の大イチョウを見た後、近くに滝があるので行ってみることにした。
滝を見るには結構歩かないといけないが、ここは少し行った場所の橋から見えるもの。
「宮が滝」だ。
夏に来れば涼しさが一層増すだろうが、この時期では寒さが増しそう。だが見事だった。
■一路北上して温泉を目指す。
途中、立派なイチョウの大木を見つけた。
「カヌー公園さくぎ」にあった。まだまだ落葉していなくて、見事なものだ。
落葉は日当たりなどで場所によりかなりの差が出るようだ。
ここには以前来たことがある。その時は1月でイチョウの木には気づかなかった。
■さらに北上する。20キロほど走ってやっと到着。
今回やって来たのは「潮温泉・大和荘(だいわそう)」(島根県邑智郡美郷町長藤)
2010年6月、2013年5月、2014年9月に来ており、2年振りだ。
2016年温泉入浴 33回目12月4日(日)
ここは宿泊もできる。湯船は広くないが、源泉かけ流しで、加温のみしているだけだ。
源泉が勢い良く流れ出ている。豊富な湯を毎日抜いて翌日は入れ替えるという。
前回は入浴料金は400円だったが、今回は420円になっていたが、それでも安い。
我が家所蔵の2005年発行の温泉本では310円になっている。
本格温泉に加え、ここはロケーションが素晴らしい。
湯船から外を覗けば、下は道路。その隣が三江線、さらにその隣に江の川が見える。
休憩部屋は有料だが、売店のそばにある飲食のできる場所で休憩した。
大きなストーブが据えられていた。
温泉成分が良かったのでゆっくりしたためか、2度は入れなかった。夫は2回入った。
■広島県の三次市まで戻るともう夕食時間。
三次市内で以前何度か食べたお食事処に行ったが、どこを探してもない。
ちらりと見えたが、不動産屋になっていたようだ。しばらく来ないうちにこんなことだ。
三次を過ぎると食べる場所がほとんどなくなるので、どこでも良いので入ることにした。
しかし、暗くもあり探すのは難しい。結局「すき家」(183号三次店)に入った。
食べたのは、私が牛丼と、夫が牛すき鍋定食。2人で1170円。
夕食は軽く済ませたい方なので、これで十分すぎるほどだ。
夕食が多すぎると胃にもたれる。胃も歳をとるものだ。
■家を出るのが昼過ぎだったので、帰宅は19時頃になった。
傘が手放せない日だった。往復200キロほどのドライブ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月06日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







