|
■11月9日「フジッコヨーグルトフォーラム」に参加後、カスピ海ヨーグルトにはまった。
そして、ヨーグルトメーカーがなくても牛乳パックで簡単にヨーグルトが作れることを
ブログの仲間の山陰の日々さんから教えてもらい、それ以後ずっと作り続けている。
牛乳は成分無調整を使えばさらに上手く出来ることも分かった。
パックのヨーグルトがなくなりそうになったら、少し残ったもので次を作る。
だからヨーグルトが途切れない。いつも冷蔵庫にあるので、気軽に毎朝せっせと食べている。
黄な粉を入れればまろやかさが増し、砂糖を入れなくても甘さが出る。
これにごまを入れれば栄養的にもさらに良いのだが、それはしない。
時々はバナナやリンゴなど果物も入れる。
最近は黄な粉をやや控えめにしている。
カロリーがかなり高いのだ。
ヨーグルト100gは62㎉だが、
黄な粉100gは437㎉もある。
これにごまを入れればさらにカロリーが上がる。
ヨーグルトや玄米などを日々食べているので、便通が良いのだが、体重はやや上がり気味だ。
だから何事も控えめにしなければいけない。それでもヨーグルトの手作りは有難い。
■今年は、夏に実家の父の入院もあって忙しく、かなり痩せた。
しかし、次第に落ち着いてくるにしたがって、少しずつ体重は戻りつつある。
それでなくても、冬になれば体重が増加するのが毎年の傾向だ。
冬は動きも悪くなるし、家にいることも多い。家にいるとつい間食をしてしまう。これがいけない。
■今でも新聞の「PM2.5県内予報」欄が消えることがない。
花粉予報のように時期的なものではなくなっている。
今年は目のかゆみがずっと続くのも、これが原因だろうと思う。
年中これに悩まされるとは辛く悲しい。
■寒さの到来とともに、空気が乾燥しているのがよくわかる。
夜洗濯物を室内干しにしたら、朝までにかなり乾いている。
手の乾燥も酷くなり、クリームが手放せない。幸い顔などの肌はカサカサにはならないが。
朝起きると、のどがイガイガする。口を開けて眠っているのでのどが乾燥するのだろう。
夜中に目覚めては意識して口をつむる。マスクをして眠れば良いのだろうが、やや煩わしい。
朝起きてすぐには、口の中を「ぐじゅぐじゅ」とすすぐ。
眠っている間に口内には細菌が溜まっているのだ。
その後のどの奥まで「がらがら」とうがいをする。
いきなりうがいをするよりは、この順番が良いとテレビで言っていた。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







