|
■生け垣の西側の部分は先月剪定作業をしたが、今回は南側部分の剪定を夫がした。
西側は隣家に接しているので気を使ったが、今回は道路に面しているのでそうでもない。
しかし、高い部分の作業なので、脚立も使うほどで危なっかしい。
私は切り取った枝葉をもっぱら袋に詰める役だ。
少し広い生活道路なので、隣近所の人が通る時に声をかけて行く。
「綺麗になりますね。」「後片付けが大変でしょう。」何人にも話しかけられた。
刈り取るとやや透けて見えるようになるので
私はやや不満だが、夫の流儀には逆らえない。
今回も多くのゴミが出た。全部で10袋分だ。
我が家は、生ごみは年中土に埋めるのでほとんどゴミには出さないが、
生け垣剪定後は一気に出す。差し引きゼロという感じだ。
ある人が声をかけてくれて気付いたのだが、皇帝ダリアが枯れていた。
先般の寒波到来でやられたようだ。花がすべて散り、葉が黒ずんでいる。
いつも見慣れているので、変化に案外気づかないことが多いが、
通行する人は結構目にしていることが分かった。
■12月も残りあと10日を残すのみ。
大掃除は早くに取りかかったつもりだったが、まだ完全ではない。
網戸や窓拭きは1日では終わらないほど場所が多い。
汚れが残っていることもあり、翌日また仕上げをすることもある。
カーテン、ブラインド、室内のガラス拭き・・・普段はなかなか手が回らない場所ばかりだ。
一番手間を取るのは台所だ。冷蔵庫の中、レンジやトースター、換気扇、食器戸棚、
流しの上下戸棚内、カウンター戸棚内、床下収納・・・・これこそ1日では終わらないし、
日々の食事作りの合間にやるので、計画的にやらないと料理作りに差し支える。
年間のチェック表を作っても、どうしても12月に集中することになる。
昨年は5月に孫がやって来たので、4月にかなり張り切って掃除をしたが、
やはり12月にもそれなりに丸がついている。暑い夏の8月にも頑張っている。
夏は汗を垂らしながらやるが、拭き掃除などは乾くのも早く、掃除には冬よりも適している。
一昨年は秋に孫がやって来たので、大掃除は9月から10月に集中し12月はやっていない。
例年1月〜3月にはあまりやっていない。日々縮こまっていて、掃除もやりたくないのだ。
家中の掃除はなかなか大変だが、やり切った後の爽快感は良いものだ。
チェック表を見返してみるのも、なんだか楽しい。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







