|
2016年温泉入浴 35回目12月26日(月)
神田山荘・神田山温泉だ。(広島市東区牛田新町)
神田山温泉の売りは「眺望」「入浴」「運動」「食事」だ。
日帰り温泉利用時間は以前はかなり早く終わっていたが、
試行期間を経て、20時までに落ち着いたようだ。
医務室まである。ここには4台のマッサージベッドがあり、8分間出来る。
大変気持ちが良い。体が硬くなったり、足がしっかり伸びていないのがわかる。
フットマッサージと血圧測定もした。看護師まで常駐しているのだ。
毎週月曜日には医師相談室が1時間開催されており、
たまたま夫はそのことを知り、父親の介護のことを相談して随分役立ったという。
源泉温度は32.3度というのでかなり高い。(チラシには泉源41.9度とあるのだが。)
1800mの高さまでくみ上げている。塩化物泉なのでしょっぱい。
会長は松井広島市長だ。
神田山の高台から広島の町を見下ろせば、
遠く宮島まで見えるが、
この日は雨でかすんで見えなかった。
レストラン「花かすみ」で昼食をとった。
ここでの食事はもう何度もしたので、いつも食べる数量限定の弁当ではないものにした。
この日はかなりのお客で、少々待たされた。今回食べたのは「湯上がりランチ」だ。
少し変わったものにしたが、揚げ物が多くて選択に少し失敗した感じがした。
カラオケも出来るので、好きな人が多く来ているようだ。私はもう少し静かに食べたかった。
休憩室は広く、じゅうたんに寝そべっても良し、椅子に座って休んでも良し。
少し眠って2度入浴した。露天風呂は広くて良いが、
雪見入浴なら良いが、雨に濡れながらのそれはやや落ち着かなかった。
それでもここは近場なので、ゆっくりできるのが良かった。11時〜15時過ぎまでいた。
帰る時、ここのマイクロバスにこんなものがあるのに気づいた。
山の上にあるこの施設は原爆関連施設であり、
老人の利用が多くマイクロバスの利用者も多いのだ。
AED搭載車とあるように、こんなところにも配慮があるのは良いことだ。
高速上限1000円時代には遠出もよくしたが、今は近場ばかり。
余り同じ場所だと飽きるので、色々変えてはあちこちへ出かけている。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月27日
全1ページ
[1]
|
昨日は温泉へ。家から車で30分もしないうちに着く。
神田山荘・神田山温泉だ。(広島市東区牛田新町)
今年はこれでももう入り納めになるか・・・?
2016年温泉入浴 35回目12月26日(月)
1月 ④回・宮浜温泉、神田山荘、スパ羅漢、西の湯(岡山)
2月 ⑤回・加田の湯(島根)、武蔵小山温泉(東京)、八雲温泉(島根)、
深谷温泉(島根)、みはらし温泉
3月 ③回・神田山荘、アルカディアビレッジ2回
4月 ③回・玉造温泉(島根)、美都温泉(島根)、クベーレ
5月 ⑥回・アルカディアビレッジ、ラムネ銀泉(島根)、魅惑の里、
つばめ湯(東京)、松の湯(東京)、ほの湯
6月 ①回・アルカディアビレッジ。
7月 ②回・宮浜温泉、スパ羅漢
8月 ②回・オークガーデン、アルカディアビレッジ
9月 ①回・宮浜温泉(旅館かんざき)
10月②回・湯の山温泉館、たかの温泉神之瀬の湯
11月③回・神楽門前湯治村、魅惑の里、ほの湯
12月②回・県民の浜(やすらぎの館)、神田山荘(神田山温泉)
・・・以上温泉行きの今年の合計は35回。
県名のないものはすべて広島県内。東京で銭湯に入ったのも含む。
6月までの上半期で22回。下半期は13回。下期は実家の父の介護で忙しかった。
だから、温泉行の今年の回数は例年よりは減っている。
とはいえ、昨年は40回だ。
それ以前によく行っていた頃は、今のように回数を記録していない。
過去の温泉書庫で数えればよいのだろうが、1記事に数カ所行っていたり
温泉とセットの食事書庫に入ったりしており、厳密な数は数え切れない。
ざっと数えてみたが、2007年、2008年、2009年頃には年に30回以上行っている。
神田山荘での様子は次へ続く。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]







