|
昨日は実家行き。
■ここしばらくは布団を何度か干したというので、この日は干さなかった。
すぐに昼食の準備。父用の弁当はあるが、冷蔵庫内には残りも物もあり、
私も多少買っていったものもあり、並べると随分ある。私は残りもの処分係。
最近の父は、食欲も出だした。以前と比べると大違いだ。
「以前はかなり粗食だった。」と自分でも言う。それらが積もり積もって栄養不足状態だったようだ。
それがこの夏の体調不良の原因の一つだったのかもしれない。
父は食後は必ず昼寝。夜中にトイレに行くので、昼寝をなしにはやりきれないと言う。
それでも、寒いからと言い、起きては何度も寝返す。寝てばかりでは足腰が弱るはずだ。
■その間、私は窓掃除。前回1階の家中の窓磨きをしたが、
T字型のワイパー(スクイジーというらしい)の先が大きすぎてバケツで洗いにくかった。
そのため汚れがあまり取れていなかったのだ。
そんな予感がしたので、我が家から持参したが正解だった。それで再度仕上げをした。
最後になって、玄関ドアにはそれが使えないことに気付いた。
そこで窮余の一策に、散水ホースで水をかけた。ついでに窓や網戸全てにも同じことをした。
これで一応終了。窓掃除は平素はあまりできないだけに、やり終えると達成感が一杯だ。
年末になると各家でするのもうなずける掃除だ。
■裏庭にある柿の木の枝を弟が切り、全体をかなり小さく剪定をしていた。
これだけ切れば、裏の家に実が落ちることはなかろう。
父は「もう十分堪能したので木を切る」と言っていたが、
根元から伐採しなくても、剪定で済めばまた新しく芽が出て枝も伸びるだろう。
あわよくばまた実がなるかもしれない。老木なのであまり期待は出来ないのだが。
前庭の2本の柿の木は昨年業者が大幅に剪定したためか、今年はほとんど実がならなかった。
ついでに裏庭を片付けた。裏側はつい色々なものを置きっぱなしにしがちな場所なのだ。
隣接する空き家の方に移動しただけだが、少しはすっきりした。
部屋掃除はヘルパーさんに頼っているが、
さすがに庭掃除や窓拭きはやってくれない。
■見ればトイレットペーパーがないので急いで買い物に行く。
もう4時になるので帰ろうとすると、
「中廊下の電球が付かない」と言い出す。
「応接間のスイッチの場所が遠すぎる」
「台所の電灯は昔のように紐がないので不便だ」
・・・急にあれこれ不満が出る。
「早く言えばどうにかしたのに・・」と思う。
「愚痴る前にどうしたら解決するか考えないのか」とも思う。
歳を取るとはすべてに後向きな考え方や動きになるものなのかと思った次第。
帰る間際にこんなことでバタバタとしてしまった。
■それでも、新年に向けての準備が徐々に済みつつある。
父の年賀状は、夫が作成して印刷したものを昨日持参した。
年賀状作成は、我が家、両方の実家、3軒分をすべて夫が作成するので助かっている。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






