|
昨日は花粉症が本当にひどかった。
この数か月、日々くしゃみ、鼻水、目の痒さに困らされたが、
特に朝がひどいのだが、日中は次第に気にならなくなる。
あまりにひどい時は抗アレルギー薬を飲むが、ひどくなければあえて飲まない。
それが、今年は3回しか飲んでいない。3月に2回と昨日1回だ。
良くはないが、薬は昨年のもの。30日分が減らなくて、冷蔵庫内で年を越した。
去年も5回飲んだだけだから、なくならない。昨年は、途中から鼻スプレーに替えてもいる。
以前の薬はかなり強力で、何日も飲み続けると花粉症が終わる頃には胃が痛んだものだ。
だから、できるだけ薬を飲みたくないのだが、花粉症がひどい時は背に腹は代えられない。
飲んだり飲まなかったりする薬の服用方法は良くはないのだろうが・・・。
毎年「今年の花粉の飛散はかなりひどい」と言われる割には、薬の服用回数が増えない。
これは症状が軽くなったということなのだろうか。
現役時代には鼻水が出っぱなしだと仕事にならないので、何日も薬を飲み続けたものだ。
環境条件が違うこともある。
日々の「花粉情報」にも一喜一憂したりしていたが、
精神的なものも影響すると言われるのであまり気にしないようにした。
年を取ると花粉症状も現れなくなってくるというから、老化の表れか・・・?
作家の佐藤愛子さんは、90何歳にして花粉症が現れなくなったといい、
「これで自分も人生のおしまいに近づいたと感じる」と言っている。
▼写真は記事には関係なくおまけ。
↑ドライブ帰りに見たもの。
山桜がまるで岩のように見えた。
←玉造温泉で見た鳥。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






