|
5月中旬に上京して7日間家を空けたので、帰宅後忙しい思いをしたが、
それだけが原因ではなかった。それでなくてもこの時期は何かと忙しいのだ。
冬の間はほとんど変化がなく大きな家事が少ないので、体がなまるほどだ。
■今の季節は、服も大きく変わる。厚手の冬物も洗濯する。こたつも片づけ布団も洗う。
厚い絨毯も敷きっぱなしでは暑苦しいので、薄手のものに代える。
冬の間使った毛布も洗えるものは洗い、難しいものは、コインランドリーで洗う。
扇風機もそろそろ出す。・・・とにかく家の中のあらゆるものが夏仕様に変わるのだ。
当然、冬物の片付けが伴うのだ。忙しいはずだ。
■家の中だけでなく、庭仕事も今が一番忙しい時だ。
夏野菜のためのネットを設置したり、苗を植えたり、種から植えたものは移植する。
雨が降ったのでこれ幸いと思ったが、晴れれば日差しも強いので、覆いがいる。
しばらくは水やりも怠れない。7日間家を空けた時は、植木鉢の物をかなり枯らした。
地植えはまだどうにか保てたのだが。
狭い菜園なので、土地を有効に使わないといけない。
畑は東と西と2か所あるが、西側は庭木が年々伸びて、今では畑に適さなくなりつつある。
今は日当たりのよい東側の1か所だけが頼りで、しっかり使っている。
測ってみたら2m×2mの小さな菜園だ。車庫の上を利用したもので深さもあまりなく
水やりは欠かせないが、日当たりは抜群だ。野菜が育てば玄関ポーチの目隠しにもなる。
秋に植えた玉ねぎは、寒い冬を越し先日やっと収穫した。抜かないと次が植えられない。
苗は種から植えたものだが、狭い場所に100本前後植えたものだから、当然大きくない。
年々実が小さくなる気がする。植える場所がなくなり残った苗は友達にあげたが、
その友達の畑は広々として大きく育っていた。土地の広さと肥料の多さの差だろう。
冬の間すっかり枯れて影も形もなくなり悲しんでいたが、
枯れてはいなかったのだ。
ミョウガは初めての栽培で楽しみだが、その友達によると
「そのうち嫌になるほど増えてくるよ。」ということだ。
嬉しい悲鳴になるのが楽しみだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年06月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







