|
昨日は実家行き。
昼食用には弁当や総菜を買ったり手作りしたりするが、
たまには外食でもと父を誘うが、出かけたくないと言う。
しっかりと歩けるようになりたいと頑張って歩いてみるが、歩いた距離だけ帰りがきついらしい。
一旦落ちた体力や脚力は、今の年齢ではもう回復することは難しいようだ。
■実家の近所の雑貨屋さんで、毎月15日に郷土料理や和菓子の販売がある。
15日に出くわすことがなかなかないのだが、昨日はその日に当たったので寄ってみた。
前にも1度行ったことがあるし、先月は弟が行った。そのことをお店の人は覚えていた。
以前にもここのことを記事に書いている。⇒
柿があふれそう(まずは近所に配る)2014/10/16(木)
父が「もぶりご飯」が食べたいと言うので、それを買った。
むすびになったもの2個入りだ。私が幼い頃、母がよく作ってくれて食べたものだ。
「田舎むすび」という名前で、地元の「美可み」というお店が作ったものだ。
和菓子が数種類並んでいた。欲しかった菓子は
前の人が一度にたくさん買って売り切れになった。
「金つば」を買った。(1個150円)
これは廿日市市大野の「妹背製菓」の品だ。
以前もこれを買って食べた。
この雑貨屋さんは、地元RCCラジオに出たそうで、
サイン色紙が貼ってあった。
店の女の人と話していると、
我が家のことも近所のこともよく知っている。
お母さんが80歳代というから、その娘さんなら年齢は私とは1回り以上も若いだろう。
地元で育ち今も地元で暮らしておれば、様々なことを知っている。
ましてや今はお店をやっているので、色々な情報が入ってくるのだろう。
私はと言えば、25歳で結婚し実家を離れた。後半の10年間は列車通学・通勤で
朝は早くから夕方遅くまで広島に通っていたのだから、地元との縁は薄かった。
地元を離れて相当になるので、今では年々縁は薄くなるばかりだ。
でも、今は週に1度は通っている。現役時代は、それこそ月に1度がやっとだった。
今でも父と話していても知らないことが多すぎる。
その人と話しているうちに、たまたまブログの話になった。
その人のブログを私は読んだことがある。雑貨のことなどが中心だ。
地元のお祭りのことも出てきた。この「もぶりご飯」のことなども。
私のブログのタイトルを言うと、何とその人は知っていたのだ。驚きだ。
何かの検索に引っかかって読んだことがあると言っていた。世の中狭いものだ。
昨日一番驚き、かつ少し嬉しかった出来事だ。
■実家では出入り口にミラーがついていた。
車で出る時に、道路から猛スピードで走る車が突然出てきて怖いのだ。
先週私はあり合わせで、
自転車についているミラーでにわかに設置した。
それを見かねた弟がホームセンターへ出かけて行き、
良いものを買いそろえて取り付けしたようだ。
さすがだ。これで今後は便利になる。
■持参した野菜であれこれ作った。
しっかり食べるように言っても、父は食欲が出ないと言う。
年を取ると言うことは、食欲もなくなると言うことだろうか。
何でも美味しく食べられることは、若い証拠で幸せなことなのだ。
テレビでは舛添東京都知事の辞任のニュ-スで持ち切り。15時には実家を出た。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
■昨日訪れた雑貨屋さんのブログを先ほど覗いたら、昨日の出来事が書いてあった。感動です。
http://ameblo.jp/pip530/ 「PIP LIFE」
■もう一つ追加。もぶりご飯について。ひと言でいえば「酢の入っていない混ぜご飯」
これについても記事を書いているので参考に。
2012・10・29
2011・9・7
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年06月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






