|
■昨日は月に1度の病院主催の料理教室の日だったが、先月で終了にした。
2010年1月から通った教室の料理レシピが一巡したので、もう行かないことにしたのだ。
前日に一番仲の良かった友達に電話をしたら、残念がってくれた。
月に1回なので時間的にはどうにかなるのだが、やはり気分の問題もある。
6年半も通ったことには我ながら驚く。
ちょうど父の体調も悪くなって、社協の仕事も入ったりしたので、これを機会にとも考えた。
◆実家行きは、相変わらず弟と調整しながら行っている。
1台しかない車は、夫と調整しながらだ。婚家のほうは夫と義妹に任せっきりだ。
この頃になって両方の実家の介護が一度にやって来た。
舅は実父よりは3歳も年上でかなりの高齢だが、これまでは元気でいてくれたが、
さすがに年齢は隠せない。長い入所の姑も気になる。
舅は幸い今は1人住まいではないので安心だ。一時期少しだけ1人住まいをしたが心配だった。
実家も両親が健在の時は、老老介護ながらそれでもやや安心をしていた。
亡き母の介護は父がほぼ一人でやった。私は病院へ見舞に行ったり
月に1回実家を覗くくらいで、介護らしきものはほとんどしていない。
父はここ1年前まではほとんど手がかからなくて、しっかりと自立していた。
私は週に1回行っては家事の手伝いをするくらいだった。
昨年3月に自転車で転んでから、足腰が一気に弱った。
今回は熱中症の後遺症がひどくて、体力が一気に弱った。弱るときは一気なのだ。
シャワーを浴びるのも心臓に響くと言い、タオルで体を拭く。こんなことをしたのもここ最近だ。
いつまでも元気でいてほしいが、年齢は正直なもの。そういつまでも元気ではおれない。
覚悟をしながら、出来るだけのことはしたいと考えている。
◆昨日も実家に出かけた。
着くのは昼過ぎるので、昼食を食べておくよう言った。
1時半ごろ着いたが「お昼を食べた?」と聞くと、
「食べるものがないので、カステラを食べた」と言う。
冷蔵庫に行ってみると、弟が持参したものがたくさん入っている。「こんなにあるのに」と呆れた。
早速、昼、夜、朝用にトレーに分けた。こうしないと食べられないようだ。
それに、いつまでたっても食欲が出ず、すぐにお腹がいっぱいになると言う。
前日電話をしたら「随分食欲が出て、元気が出てきた」と言うので、喜んでいたのに。
食べなければ元気が出るはずがない。
この日は眼科に行くと言っていたが、いざ行こうとしても「この暑さでは無理だ」と言う。
洗濯をしたり、冷蔵庫内の物で数品作った。
■気にはなるが、いつまでもおれないので
17時ごろ実家を出た。
帰りにゆめマートのパン屋に寄った。
初めてイートインコーナーを利用し夕食にした。
別のものを少し食べていたからか、
パン3個は半分しか食べられなかった。
近頃は時間の節約もあり、実家に行く日は車の中で食べたりすることも増えた。
私も食生活が不規則になっている。
帰りに国道2号線の西広島バイパスに乗った。ちょうど30分前に事故があり
車線規制のために5キロ以上の渋滞で、ノロノロ運転になったのにはまいった。
帰宅は20時だった。自宅を出たのは12時前だった。通う往復時間が嫌になるほどだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年07月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






