|
1泊2日過ごした実家から昨日夕方自宅に戻った。
実家でやることは、主には父の食事の世話。
とにかく食べないので、幼子に食べさせるように手取り足取り世話をする。
合間には飲み物類もしっかりと飲ませる。
やはり独り住まいは不安なのだろう。私や弟がいると安心するのか、我が儘が出る。
病院で点滴をしてもらうために出かけるのに、
私も出かける用意がいるのでちょっと父のそばを離れたら、怒ったりする。
服装の準備も手助けがいると言うのだ。
以前にはなかった父の姿だ。
私は少し時間があれは、洗濯もしたいし、食べることもしなければいけない。
父のそばにいて、すべて世話を焼くわけにはいかないのだ。
「あれを取ってほしい、これを取ってほしい」とあれこれ呼ばれることが多くなった。
これまでは自分でしていたのに、それが出来なくなったのか、それとも甘えか。
甘えなら、ほどほどにしないと体の機能が退化しそう。
■ヘルパーの掃除も、リハビリデイサービスも、父にとっては大変らしい。
人が家に来れば寝ているわけにもいかず、出かけるとなれば服の準備も家の鍵締めもいる。
週に2回のこのサービスは、それなりに父の負担にもなっているらしいのだ。
回数をもっと増やせば良いのにと言っても、嫌がるのはその点にあるらしい。
やはり一人住まいは大変で、もう限界に近いのかもしれない。
水分不足が怖いので、かなり意識して水などを飲む。
だから、夜中に何度もトイレに行くので、ぐっすり眠れないと言う。
■どうしたものか、今後のこともあるので、ケアマネさんに相談の電話をした。
入院やショートステイのことを色々と教えてくれた。
介護保険がちょうど更新時期になっているので、明日は家に来ることを約束した。
今の状態では、1年前の更新の時とは相当の違いがある。
父は「よく食べてよく飲めば、すぐに元気になるから・・・」と楽観的だが、
これまでも、悪くこそならなかったが現状維持が精いっぱいで、良くなることはなかった。
身の回りの世話に誰か一人が常時ついていないといけない現状は、厳しい事実なのだ。
1年前と大きく変化したのだ。
夏の暑さが一層身に染みる。
良いことか良くないことか、食欲不振の父に付き添っていると、私も同じになる。
だから帰宅して体重を測ってみると、痩せている・・・・。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年07月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








