|
先週7月23日(土曜日)に出かけた時のこと。
介護の合間に少しは出かけたくなり、温泉ドライブをした。
近場で済ませようということになり、廿日市方面へ出かけた。
■まずは昼食。前の記事に書いた「野の花」(廿日市市津田)でカレーを食べた。
◆その後は、道の駅・渓谷の温泉「スパ羅漢」へ。(廿日市市飯山)
2016年温泉入浴 24回目 7月23日(土)7月の温泉入浴は2回で終わりそう。
前回ここへ来たのは1月で雪見温泉だったが、今回は真夏になった。
緑が綺麗で、川の流れる音が心地良い。
入り口前にはライダーのバイクがたくさん停まっていた。
入浴料600円。JAFで50円引き。
休憩室を利用して2度入ったが、休憩室の利用者は少ない。
夏場の温泉は、温度を低めに設定しているのか、気持ちが良いほどで、長く浸かっておれる。
この温泉は1996年2月にオープン以来、もう20年を迎える。
ラドン泉。雄大な羅漢山と清らかな小瀬川に囲まれる。
川のせせらぎや鳥のさえずりが心を和ませる。春には桜、秋には紅葉が楽しめる。
屋内と屋外のろ過装置を、2月に更新した。2時間おきに20分間かけ流しにしている。
食堂の一番人気は「一人すっぽん鍋」。
売店も充実しており、吉和地域のわさび加工品などが多く並ぶ。
近郊の農家が取り立ての野菜を自由に持ち込む産直市も人気だ。(中国新聞セレクト記事より)
◆帰路の途中で「重なり岩」の看板を見かけて、立ち寄った。
不思議なほどの岩の状態だ。「落ちない岩」ということで、受験生の願掛け絵馬がたくさんあった。
◆岩倉キャンプ場にも立ち寄った。以前は岩倉温泉の岩倉ロッジがあったが、今はもうない。
(2008年に閉館したらしい。)
我が家の子供たちが小さい頃は、川遊びにここへよく来たものだ。
今でもこの時期は、川遊びに来る人が多いようだ。
ロッジの敷地跡は今ではキャンプ場になっていて、テントがたくさん張られていた。
幼い子供連れ家族が多く、羨ましいほどの光景だ。
■もう1か所立ち寄ったのだが、長くなるのでここでいったん休止とする。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年07月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





