|
水曜日に続き昨日も実家に行った。ところが、朝早くに弟が様子を見に来たと言う。
2人同時ではなく一方が休めるように調整していたが、気になるのかやはり来たようだ。
食べ物も家からたくさん持参していた。
しかし父は以前のように少しだけ手を入れて食べることもしなくなった。
そのまますぐに食べられるようなものを好むようになっている。特に今は食欲もないので。
私も買っていったり作ったりするが、たくさんあり過ぎると父は嫌がる。
冷蔵庫内の物を確認し、日付の古い順に食べることが次第に面倒になっているようだ。
たくさんあれば見るだけで混乱するのだろう。
しかしそう毎日こまめに準備も出来ないので、つい大量にたくさんの物を準備する。
食べることも、少しずつ難しくなってきているようだ。
考えれば、これまで私がやってきたのは、介護ではなくてヘルパー的な家事介助だった。
父一人では難しかろう家事を、少しでもと思い介助をしてきた。
しかし、これからはまさに介護が必要になるだろう。
熱中症からきたらしい今回の体調不良で、自立できないといかに大変かを知った。
家事は置いておいてでも介護が必要になる。
昨日は記録的な暑さで、全国的にも猛暑日になった個所がかなりあった。
家の中でも大汗をかくので、タオルで父の体を拭いた。
シャワーを浴びる元気も出ないと言うのだ。この時期は洗濯も増える。
まだ完全快復とは言えないようで、起きてもすぐにベッドに横になる。
「あまり横になりすぎると体力がどんどん落ちるよ。家の中でも歩いたら。」と言っても
まだその元気すら出ないらしいのだ。今回学んだので、水分だけはしっかりとるようにしている。
母亡きあともう13年になる。この間どうにか自立をして頑張ってくれた。
今年の9月にはもう96歳になるのだ。年は争えない。超人ではないのだから。
それ相応に老いることは必然だ。それも、いったん老いが出ると加速するのがわかる。
この1週間の出来事から、今後の在り方を考えさせられた。
■帰る途中、山陽本線玖波駅近くの踏切で「カープ列車」に出くわした。
正式には「カープ応援ラッピングトレイン」というらしい。
あっという間に通過したので上手く撮れなかったが、実際はこんな感じだ。
今年のカープの快進撃でこのまま暑い夏を乗り切り、秋まで行ってくれれば嬉しいのだが。
平成28年プロ野球シーズンにおける広島東洋カープをお客様と応援する一環として、「カープ応援ラッピングトレイン」を平成28年3月21日(月曜日・祝日)より運転いたします。
平成28年3月21日(月曜日・祝日)から平成28年11月上旬ごろまで(予定)
電車1編成(115系4両)
山陽線(三石〜下関駅間)、呉線、可部線 ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






