|
昨日は午後から「一天にわかに掻き曇り」、あっという間に雨が降り出した。
温度の上昇により、にわか雨の場所もあると言われていたが、まさにその通りになった。
それもかなりの雨量。久々に野菜や花にも恵みの雨となった。水やりの必要がないのが嬉しい。
■7月上旬に行われた防災に関する行事の記事が、
地元新聞の「タウンリポーター発」に先日掲載された。
◆社会福祉協議会(福祉部)主催の高齢者移動サロンが
広島市総合防災センター(安佐北区倉掛)で行われた。
今回は65歳以上の44人がバスでセンターまで出かけ、防災について学んだ。
▼過去の震災や広島の土砂災害などを振り返り、タブレットを使用して
市や県の防災情報サイトを開き、ハザードマップなどを見たりした。
▲
煙が充満した通路での避難体験を行い前が全く見えない中での行動の難しさを実感した。
▼消火器を使って消火体験もした。天ぷら油が高温になると発火する様子と、
発火後は元栓を閉め、蓋をしたり濡れた布をかぶせたりして消火する実験もあった。
水をかけると火が一気に拡散していく様子には息をのんだ。
最後に地震体験をした。震度6の地震を想定した部屋の中で代表の2人が実際に体験した。
テーブルの下に隠れたり、頭に座布団をのせたりしていた。▲
参加者の○○○子さんは「このセンターには初めてやって来たが、話を聞くだけでなく
実際に体験することも出来て、本当にためになり貴重な体験が出来た。」と感動していた。
終了後はバスで地元に戻り、「防災井戸端会議」と称して会食をしながら談話をし、
実りある半日となった。◆◆
この記事は9月発行の地元「社協だより」にも載る予定である。
この文章は、新聞掲載⇒ブログ記事⇒社協だよりと大活躍をすることになった。
書き甲斐があると言うものだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年08月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








