|
昨日は病院と実家行き。毎日のように通っている弟とたまには交代しなければ。
■朝は9時半に家を出たが、病院へ着くまでに2時間近くかかった。
お盆の渋滞だ。たまには高速道路を利用しようと思ったが、随分混んでいる道路情報だった。
仕方なく国道のバイパスに入ったが、ここも車が多い。その後、裏道を走るがここも同じ。
どこを走っても車が多い。お盆の大移動の影響だ。遠方からの人は特に大変だ。
■やっと着いた病院では、しばらくすると昼食だ。
私は弁当を持参したので、父と一緒に食べた。父の食事の様子も見ておかないと気になるのだ。
父は前日から下痢気味で、食欲もなく、半分も食べない。夜中に風邪をひいたのでないかと言う。
とにかく寒がる。4人部屋全体に冷房がかかっているが、自分の部分だけ切ることもできる。
いつも切っているので、私は暑さを感じる。
冷たいものも飲みたがらない。暖かいお茶を飲んで、やっとほっとしたようだ。
「お盆には帰れると思ったが、まだ治療が続くようで帰れそうにない。」と残念がる。
入院10日目。一時期は順調そうだったが、そう簡単にはいかない。
2時間近くいて、家から持ってくるものもあるので病院を出た。
■母の墓参りをした。カラフルな紙と竹でできた安芸門徒特有の盆灯籠が賑やかだ。
<しきび>を生けて、墓の周りの草抜きをする。
さえぎる物のない墓地は、作業するだけで汗がしたたり落ち、頭がくらくらする。
その後、父が通っている通所リハビリ介護施設にも行った。
7月分の支払いが気になっていたのだ。今どき珍しいが、ここだけは現金支払いなのだ。
行ってみたら、予想通りではあるが盆休みだった。実家には請求書が来ていた。
■実家に行った。
移動式の門扉の鍵部分のフックが外れている。
郵便受けにはこの日の日付でガスの検針結果が入っていた。
どうも門扉を開けて中に入ったようだ。電気、ガス、水道の検針が気にはなっていた。
いつものように窓を開けて風を入れ、郵便物を確認し、庭の植木に水を撒く。
持参する父の下着や服を選ぶ。
真夏の涼しい下着類は、冷房完備の室内では寒すぎるので、やや厚着にしなければ。
動き回るので冷房は点けなかったが、扇風機くらいでは効果なし。
額からの汗が首筋に伝わり落ちる。お茶や水をがぶ飲みして、アイスも食べないとやりきれない。
■再度病院へ戻る。父に給湯設備のある場所に行ってみようと誘ったが意欲が出ない。
この日は2度目なので、1時間内に済ませて帰ることに。持参した衣類の片付けもそこそこになった。
駐車料金が1時間単位でいる。
料金は安いものだが、何度も繰り返せば積もり積もるので、時間は気になる。
料金所では「定期券のある人はお見せください」というアナウンスが流れる。
長期入院患者の見舞いでは、それを利用する人もいるのだろう。
帰りに本屋や、図書館、生協に寄ったりしたら、帰宅は18時になった。
あちこち行くことが多かったので、結構時間を取られた。
暑い日だった。おまけにお盆の車の渋滞も加わった。早く涼しくなってほしい。
■私の孫(次男くん)が生まれて2日後に父は入院した。
産後でもあるので、ドイツの長女には父の入院は伝えていない。
父は、以前長女から来た写真のお礼のはがきを出すのを気にしていたので、
表書きを私が書いたはがきを持参したら、裏書きをすると言う。
病院内には郵便ポストもあるので、そこに出せる。まだそれだけの意欲はあるようだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年08月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








