美しく歳を重ねるために

13年間は長いようであっという間だった。交流のあった方々有難うございました。新ブログfc2をよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昔から映画大好き人間で、仕事で忙しい時でも時間を工面してはよく出かけたものだ。
しかし退職後の今、家にいるようになってからはかえって出不精になり、
よほどのことがない限り映画館には行かなくなった。夫の方がむしろよく出かけている。

そんな私だが、今回はやっと出かけた。見たのは「この世界の片隅に」だ。

イメージ 4

11月12日に広島市西区にある丸得海苔であった
<海苔祭り>会場でこの映画を知った。

映画の主人公すずの実家が広島市西区江波で、
海苔づくりをしている光景があるのだ。

ちょうどその日はこの映画の公開スタートだったのだ。
 
その後、この映画は快進撃を続け、大ヒットとなった。
制作資金の4000万円は、クラウドファンディング
(インターネットで資金出資や協力を募る)で、
3374人から集めたもの。

出資者の名前がエンディングロールに長々と流された。
 


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は平日の水曜日だったが、すごい人。高齢者ばかりではあった。
評判に違わぬなかなか見ごたえのあるものだった。
 
もと能年玲奈こと<のん>さんが主人公の声を演じているが、独立騒動でもめたことから、
事務所に気を使っているためだろうか、この映画をメディアがなかなか取り上げなかった。
しかし、ネットで話題になり、評判はどんどん拡散していったのだ。
 
おっとりのんびりとした役柄の主人公の声を、のんさんが見事に演じていた。
 
1月4日までで、75万人が見ており、興行収入は10億円に達したという。
小規模上映の作品では、興行収入1億円が大ヒットの目安とされるが、
この作品は公開1週間で大台を超えたのだ。
 
アニメだが、綿密な徹底取材で記録映画のように作り上げている。
細かいことに拘りながら長期間かけて作り上げたもの。
質が高いので、それを見た人たちが口コミで広めたのもまさに現代風だ。
 
アニメとはいえ、ちゃちな映画よりはよほど見事に描かれている。
人間もしっかりと描かれており、何度も涙が流れ出た。
 
良い映画は自然に人を映画館に運ぶのだと思った。なかなかの感動作品であった。

ブログランキングアップにつながります。     
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。    

追記(1月13日)
■タイムリーなことに昨日のNHK「クローズアップ現代+」でこの映画のことを取り上げていた。
<「この世界の片隅に」2016年邦画ベスト1!>

その後クラウドファンディングが7000人以上、資金が7000万円以上集まったと言っていた。

「戦争の悲惨さを訴えるには、その威力を直接示すだけでなく、
この映画のように日常生活を丁寧に描くだけでも、その悲惨さを描くことが出来る・・・・」のだ。
この映画は「一過性のものではなくて、ずっと見続けられるものになるであろう」と思われる。


全1ページ

[1]


.
fan
fan
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(20)
  • yabusuke1
  • キリン
  • ブブnoばば
  • xxx*lar**_06
  • たべちゃん
  • IPANEKO
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事