|
■昨日の大雪は本当に大変だった。
実家にはとうとう行けなかった。日曜日でもあったし、家で雪かき以外はじっとしていた。
通路の雪かきをしてもすぐに雪が積もる。雪国の苦労や、雪の怖さを知ったのだ。
日曜日だが、雪が降っても外で遊ぶ子供の声もしない。
大人も子供も家の中でじっとしていたのだろう。これも高齢化や少子化の影響か。
夕方になってやっと子供たちの遊ぶ声が聞こえてきた。
今朝もまだ雪は降り続いている。
現役時代は年に1〜2回は雪降りで大騒動をしたものだ。
車では怖いので早めに出て歩いたりして、本当に大変だった。
◆新聞によれば、
広島市中区の積雪が10センチを超えたのは、2005年以来12年ぶり。
1956年2月に27センチ、1984年1月の26センチに次いで観測史上3番目に当たる。
広島市内は11時に19センチ、我が家は市内中心部より少し北に位置するので
私の測定では23センチもあったのだ。
幼い頃の大雪の記憶があるのは、1956年のものだったのだろうと思われる。
そうめったやたらにあるものではない。
今日はどうにか買い物にも出かけないといけない。
■遠いドイツもさぞや寒い冬を過ごしているのだろう。
娘の海外メール記事が掲載された。「友人家族と年越し旅行」と題した内容だ。
ドイツでは、クリスマスは家族と、大晦日は友人たちと過ごすという。
娘家族も年末年始の3泊4日を友人家族と一緒に一戸建てのレンタルハウスで過ごしたようだ。
家には調理設備がすべて揃い、施設内のスーパーで食料品を購入できるので、
その家でゆっくりのんびりと食事が出来たのだ。
公園もあり、乗馬、アスレチック、ミニゴルフ、サッカーなどが楽しめる。
遊歩道もあり、ジョギング、サイクリングが出来る。夏は湖や砂浜で遊べる。
寒い時期だが、家の中はセントラルヒーティングと暖炉で暖かい。
温水プールや室内アスレチック、年末年始の特別イベントなどが充実していた。
大晦日には花火をしながら年越しをした。
寒い冬でも暖かく楽しい日々を過ごしているようで一安心だ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年01月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


