|
昨日は、近所の友達が野菜を持って来てくれた。
この人からは野菜を時々もらっている。
我が家の菜園の4〜5倍はある広さの土地を借りていて、
1年中、何種類もの野菜を作っており、野菜が植わっていない時がない。
私は野菜は大好きなので、声をかけてもらえば2つ返事でいつでももらっている。
家まで持って来てくれ、ついついまた話が弾む。
■午後からは、ドイツの孫用の郵便物を出しに郵便局へ出かけた。
散歩がてら歩いて行って、帰りにはわざわざ遠回りをしてその友達の菜園付近を通った。
すると友達がちょうど作業をしていたので、畑に入ってまた話。主には野菜作り談義だ。
そしてまた野菜を貰った。1日に2回ももらった野菜は全部で9種類もあった。
野菜作りの話から分かったのは、やはり土づくりの重要性だ。
今月中には冬野菜を収穫して、次の野菜作りに向けて土づくりを始めるという。
広い土地なので、1度に大袋の肥料を4袋も使うそうだ。
私は1袋もあればしばらくはなくならない。使う肥料の量が桁違いだ。
しかし、野菜は豊作でも家で全部は食べきれないという。
時には買った方が安いと思うこともあるが、畑作業は苦ではないので続けているとか。
ちょうどもう1人も菜園に来ていて3人で話をした。
この3人は毎月料理教室へ行っていた仲間なのだ。
このもう1人も健康のためにやっていると言っていた。
私も見習いたいが、野菜作りだけに時間を取られないのが実情だ。
それに私は膝のためには畑仕事は良くはないと医者から言われてはいるのだが・・・。
たくさんの野菜が冷蔵庫内に入りきらないほどだ。
ちまちま食べずに、どんどん調理して食べていこう。
早速高菜を全部一度に湯がき、煮つけて食べた。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年02月25日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






