|
ドイツに住む孫2人。
6歳の兄と7か月の弟。2人並んだ姿がやっと様になりだした。
兄はあの東日本大震災の1か月前に生まれた。
もう今年は小学校に入学する。ドイツの小学校入学は9月。
ランドセルは、私がドイツに行った時によく見ていたので馴染みはあるが、
こうしてみるとまだまだ体は小さくて、ランドセルが重そうで後ろにひっくり返りそう。
弟の方はまだどんどん顔の表情が変わるだろう。
兄の方はこれからは顔もそう大きくは変わらないだろうから、プライバシーの関係から目隠しにした。
本当は目隠しなどしたくはないのだが、これも致し方ないだろう。
■先般こちらの地元紙に掲載された娘のドイツからの海外メール記事。
「自然豊か・そり滑り満喫」(要約)
【北海道よりも高い緯度に位置するドイツ。その寒さは想像以上だ。
ドイツは北部より南部のミュンヘンなどの方が寒い。アルプスに近い方では雪がよく降る。
ドイツ人は休暇にアルプスやオーストリア、スイスにスキー旅行に出かけることが多いが、
近場でそり滑りを楽しむ人もいる。ドイツの家庭には、何台もそりがある。
木製、プラスチック製、手作りのものなどがある。
最近はプラスチック製のそりが多く、ハンドルやブレーキもついている。
近場でも楽しめるが、車で1時間のスキー場に日帰りで行くことがある。
3月になって少しずつ春めいてきたが、まだまだ厳しい寒さが続きそう。
あと少しだけ、そり滑りを満喫しよう。】
気候温暖な広島で育った娘だが、寒さの中でそれを楽しんで暮らしているようだ。
2人の男の子の子育ては忙しいだろうが、楽しむすべも身につけているのが嬉しいことだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年03月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








