|
昨日は一日中家にいて、家の中をひたすら片付けた。
■まずは座敷。ここが娘たちが過ごす部屋になる。
孫の兄の方は今回で4回目の日本なので、滞在時に必要な物がちゃんと揃っている。
平素は使っていない部屋なので、本来は何もしなくてもいのだが、
1〜2年間が空けば、いつの間にか物置代わりになってしまっている。
■その次に書斎の棚の中の片付け。
ドアがついていて中が見えないので、ついつい何でも入れ込むことになる。
中の片付けなど普段はなかなかしない。
夫も珍しく自分の書類や薬袋などの片付けを始めた。私は夫の物には手を付けられない。
封筒など住所氏名入りの物は一つ一つ確認する。家にはシュレッダーはないので手作業だ。
私も封筒類をたくさん取っていたので、片付けた。
何かに使えると思いついつい取っておくのだ。
封筒、書類、カレンダー、ついでに新聞も・・・紙類がたくさん溜まっていた。
平素サボっているわけではないが、それでもたくさん溜まる。
ドイツの娘の家は物があふれていなくてすっきりしている。
郵便物はその都度中を確認して、不要なものはすぐに処分する。だから溜まらない。
家の中には紙類がどれだけ溢れているのだろうと思う。
ペーパレス時代なのに、コピー機があるのでつい印刷をする。
昔より紙類は格段に増えている気がする。
気を緩めればあっという間に溜まるのだ。とにかく溜めないことだ。
ともかくも家の中をすっきりとしたい。特に8か月になろうとする孫も来ることだし。
時間さえあればいくらでも片づけをしたい。本来嫌いではない作業なのだ。
片付けはまだまだ続く。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年03月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



