|
■昨日は実家行き。
父は昼食後昼寝。私も数十分だが眠ってしまった。
この頃は朝明るくなるのが早く、そのため早くに目が覚める。
すぐには起きずに読書などをするが、またうとうとして6時前後には起きる。
朝が早いとさすが昼には眠くなる。父も同じなのだろう。
しかし、父はすぐに起き出した。散髪に行きたいというのだ。
車で連れて行った。20分で終わるというので、近くの本屋に行って待った。
戻ってみると父はもう道路に立っていた。すっきりして気分が良さそう。
帰宅後また昼寝の続きをしたので、声もかけずに私は実家を後にした。
最近の父は体調も安定している。
しかし、耳が聞こえにくいのか、薬の影響で私の声は枯れているので聞こえにくいのか、
どうも会話がスムーズにいかない。頓珍漢な受け答えになることもある。
耳の影響だけならまだ仕方ないとは思うのだが。
父よりも3歳も上の舅も、最近はやや心配だ。夫や義妹が毎日付き添って世話をしている。
■この頃やっと梅雨らしい天候になってきている。
蒸し暑いのは苦手だが、雨が降れば畑には恵みの雨になる。菜園が生き生きするのが嬉しい。
しかし、昨日は夕食後ごろから雨が酷くなってきて、慌てて家中の戸を閉めた。締めれば蒸し暑い。
雨はどんどんひどくなり、雷もかなりなる。
ひと眠りしたころあまりの雨足の酷さに目が覚めた。
そのうち2時頃から緊急災害メールが鳴り出す。4時半までに10回も鳴った。眠れない。
雷も近くに落ちたのではないかと思うほど音が相当の大きさだ。体全体に刺激が走る。
緊急速報メール10件のうち直接身近な自分の所に関係するのは2件だけだった。
近くの「川が氾濫する危険性がある」というのと、「土砂災害の発生の危険性が高い」というもの。
5時前頃になってやっと雨がおさまり出した。うとうととしてやっと少し眠ったと思ったら6時過ぎだった。
今朝は頭がもうろうとしている。
梅雨末期の豪雨は本当にすごいものがある。怖いほどだ。
川の状態を見に行ったら、すごい濁流になっている。最中は相当のものだったのだろう。
排水溝の蓋の上に木々や葉や土砂が溜まっている。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年06月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



