|
■このところ夫は実家の父親の世話に忙しい日々だ。舅は年も年なので心配なのだ。
実家を行き来する日々が続くが、車で10分もかからない場所なので頻繁に往復する。
昨日は泊りだった。朝食後出かけたので、その後の食事は1人で食べた。
今日も帰りは午後になるだろう。
2人だと食事は適当にするわけにいかないが、自分1人だとあり合わせでどうにかなる。
「椿き家」の豆腐もあるし、ご飯がちょうど切れておればパンで済ませる。
野菜も瓜を酢漬けにしたものがあるので、それで野菜を食べた気になる。
あとは冷蔵庫にある残り物を食べる。新たに手の込んだ料理を作る気にならない。
2012年の3回目のドイツ滞在の時には、2か月半アパートで暮らし、朝食だけは1人で取った。
家具など全部そろっており、自炊が出来た。電子レンジと掃除機だけがなかった。
パンはフライパンで焼いた。ドイツなので毎日がパンだった。
1人の食事にご飯をわざわざ炊くのは面倒だったのだ。
1人分の食事作りがいかに面倒なことか。ザワークラフトの瓶詰などをよく利用した。
スーパーには惣菜類がほとんどなく、もちろんコンビニなどない。
昼食と夕食は娘の家で食べるのでご飯も食べることは出来た。
あの時のことを思い出した。
◆1週間に1度、念入り大掃除をする。
床は掃除機でざっとかけるのが嫌で、掃除機かけの前には部屋をしっかりと片付け、
はたきで埃を取る。これをしてからでないと落ち着かない。
本気でこれだけの掃除をすればかなりの体力がいるので、体調が悪い時はしたくないほどだ。
昨日は真夏を思わせる暑い日で、一気に汗が出る。掃除機かけは案外重労働なのだ。
汗が目に入り痛いほどだ。タオルを首に巻き、汗をふきふき掃除をする。
掃除機をかける日は夫がいるとやりにくいので、いない日を狙って行う。
クッションカバーなどあらゆるカバー類をすべて洗う。
とにかく徹底して片付け掃除をするのだ。だから、1階だけで終える。
2階はまた別の日に。一気に素早くするよりも、隅から隅まで丁寧に念入り掃除をする。
汗だくの体になるので、シャワーを浴びてやっと一息つく。
◆家で家事をする時は、エアコンはもちろんつけない。
エアコンは居間でテレビを観る時だけ重宝するので、夫の独占状態だ。
毎日夜寝るまでエアコンを点けている。冷えてから寝るのだ。
私はエアコンに当たると体が冷えていけないので、早々と2階に上がる。
窓を開けて風を入れ、扇風機で風を送れば、次第に汗も引く。
これでも寝苦しいのは7月末から8月上旬まで。そのうち朝晩は少しずつ過ごしやすくなる。
◆昨日は歯科行きだった。
先週は先生の用事でお休み。週に1回の担当勤務医なので、2週間振りだった。
行ってみると、昨日は今度は身内の不幸とかでお休みで、代わりの先生だった。
もうほとんど終盤に近いが、まだ終わらない。あと数回で終わるか・・・。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年07月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







