|
◆今日は朝から大雨だ。これで梅雨も上がるのだろう。
これからは雨もあまり降らないだろうから、最後の恵みの雨だ。
◆夫はこのところ実家行きがかなり頻繁になってきて、泊まることもある。
それだけ父親に手がかかるようになってきている。
近いので日に何度も顔を出している。
親はいつまでも元気そのものというわけにはいかない。
弱り出すと一気に進んで、ついこの間までの動作が嘘のように手間がかかり出すのだ。
家で看ている者は大変。義妹は四六時中なので気の休まる間もないだろう。
夫も、かなりの割合で実家についているようになってきている。
施設入所とはいえ母親のことも気になり、こちらにも毎日顔を出す。
私も出来ることをしたいが、何をすれば良いかわからず手助けも出来ず申し訳ない思いだ。
「老老介護」とは、年老いた夫か妻の片方が、片方の面倒を見るのをいうと思っていたが、
今は年老いた親の面倒を見る子供世代とて十分年を取ってきているのだ。
親子間もまさに老老介護になってきている。
そんな我々世代だが、自分たちの将来を考えると、未来はあまり明るくもない。
どうなるのだろうかとも思うこともあるが、目の前の日々の忙しさから、先のことは考えない。
◆そんな忙しい夫は、自宅に帰れば寝てばかり。
リクライニングの椅子に座れば疲れと眠気が出るのだろう。テレビがついたままのことも多い。
クーラーがないと耐えられない暑がりの夫なので、日中ずっとクーラーをつけている。
今日も朝からつけている。
居間と台所2部屋では広すぎるが続きの間にして、私はその間出来ることをする。
せっかくなので、床の拭き掃除をした。今どき拭き掃除をすれば汗だくになるのが必定だが、
クーラーが効いておれば楽なものだ。夕食作りも早くてもクーラーが点いている間に始めておく。
それにしても、今どきはエアコンなしでは過ごせないのだろうが、
世の中すべての家でエアコンを点けまくったら、地球規模では相当なエネルギー消費だろう。
温暖化でエアコンが必需品になると、これがまた温暖化を呼ぶのだ。悪循環だ。
大げさなようだが、地球はどうなってしまうのだろう・・・と考えることもある。
エアコンを効かせるために締め切った部屋になるのが、息が詰まりそうで嫌な私だ。
夏は開け放した部屋で風を入れて快適に過ごしたいが、今はもうそれも無理な時代なのだろうか。
◆「ツナとキャベツの焼き春巻き」を作った。
材料は、春巻きの皮、ツナ、キャベツがあれば良い。
具になるキャベツとツナは過熱がいらないもので、焼き具合も気にならない。
油で揚げるのではなく、油を引いたフライパンで焼くだけだ。
材料も少ないし、手間もかからないので、理想の献立だ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年07月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






