|
■冬は野菜作りは暇だが、我が家の菜園は遅ればせながら、大根がやっと育った。
とはいえ、狭くて浅い庭なので根菜には本来適さないので、小さなものだ。
それでも、全部で50本ほどはあるので、漬物にしたりおでんに入れたりして重宝している。
これまでは小さかったので、野菜作りを熱心にやっている友達からよく貰っていた。
蕪も重宝する。葉っぱも漬ければ、大根よりは軟らかくて美味しい。
葉も実もそのまま漬けるよりは、少しでも日に干すと水分が飛ぶし、美味しさが増す。
1株も買えば相当な量の漬物が出来るが、今年の白菜は高くて漬物にするほど買えない。
畑の間から水仙が咲き出した。水仙も放ったらかしにしておいては良い花は咲かない。
調べたら
「日光、水分を十分に。適した肥料をやる。球根は2〜3年に1回は植え替える。
葉は花が咲いた後切らない。肥料を施して葉をしっかり育てて、日に当て水やりもして
自然に枯れるのを待つ。」
とあったので、それを実践したら今年はまた咲き出した。
エンドウもやっと先日種を撒いた。
毎年秋に撒くのだが、今年は種を買うタイミングを逸していたので、ずいぶん遅れた。
いつもは「スナップエンドウ」を植えるが、今年は店にそれがなくて
「甘いエンドウ」の名前があるものを買った。寒い時なので、芽が出るかどうか少々不安だ。
あとはまだまだ小さくて、春を待っている玉ねぎ。肥料をやらなければいけない。
夏みかんもしっかりと色づいたので収穫しているが、たったの7個しかないのだが。
酸っぱければジャムにでもしようかと思ったが、そのまま食べても結構おいしい。
温州ミカンのようにそんなに甘くはないが、1個はかなり大きくて、これが1個分の実だ。 我が家の貴重なものなので、いつも野菜を貰う友達にも1個だけだがおすそ分けをした。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年01月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


