|
■朝から雪が降り出した。山の方は夜のうちに降ったのだろう、もう真っ白だ。
冬将軍の襲来だ。この冬一番の寒さだと言っているが、かなりのものになりそう。
■読書
「こんなの、はじめて?」酒井順子、講談社、2010年5月初版▼
週刊現代に2009年2月〜2010年3月まで連載されたもの。
酒井さんの文は時々読むが、なかなか鋭く深い考察がなされるもの。
1966年生まれ。「その人、独身?」の文章は読んだことがある。
「負け犬の遠吠え」で婦人公論文芸賞、講談社エッセイ賞受賞。
▲「あなたは半年前に食べたものでできている」2013年12月初版、2014年2月11刷
「同・実践編・食欲コントロールバイブル」2015年2月初版、
食欲コンサルタント村山彩・サンマーク出版
肩書が「食欲」コンサルタントとは面白い。
出版社はあの「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵さん(通称・こんまりさん)が
出版した会社だ。内容も本の体裁も似ている。
ダイエットは我慢ではなく、好きなことを好きなように食べて健康体を維持するための
ゴールデンチケットが、正しいセンサーに基づく「正しい食欲」なのだ。
つまり、「食欲のセンサーは<運動+正しい食事>で磨かれる」
「<正しい食欲>は運動で取り戻す」「正しい食事をするための生活習慣」
「<食>を味方に出来る人、出来ない人」「実践、村山食堂・・1汁3菜」
実践編の方はかなり具体的に書いてはいるが、初めの本はかなり理論的な文章が並ぶ。
具体的なダイエット方式ではなく、食欲を根本的に変えるための啓発書である。
人間の考え方を根本的に変えるための方策である。
しっかり読んで自分のものにすれば、こんまりさんの片付けのように役立つことは請け合いだ。
◆この本の中に、こんなメニューが載っていた。 「運動前後に食べたい 栄養補給+太りにくいメニュー・・バナナホットヨーグルト」
<ヨーグルトは温めて効果的に栄養摂取>
ヨーグルトをレンジで温めて、それにバナナ、
きな粉を入れ蜂蜜や酢をかけたら完成。
私は運動前後にではないのだが、
冷たいヨーグルトにきな粉を入れて
日々食べている。
温めて、蜂蜜や酢を入れると良いようだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年01月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


