|
2017年元旦
■新年最初の出来事は、初日の出を見に行くこと。
ここ数年は、広島駅前の大正橋近くで見ることにしている。
以前は長らく二葉山に登っていたが、今は2人共に膝痛できついので行かなくなった。
東照宮の階段もきついし、仏舎利塔のある山まで登るのも結構きついのだ。
広島駅まで行けば、近くに車を停めて歩いて数分で行ける。
日の出が7時16分と言うので、7時前に家を出れば着く。
行ってみるともう何十人が待っていたが、次第に人は増え50人以上になった。
川の先、東側からの日の出を待つ。寒いが今年はまだ耐えられる気温だ。
どうにか撮ったが、太陽を写すのは案外難しい。
広島駅の南口は、今では高いビル群になっている。
■帰宅後はお節の朝食。
ここ何年も「小僧寿し」のもの。
これは婚家の舅が買ってくれるのが毎年のことだ。
10年以上も前は姑も元気だったので、
すべて手作りのご馳走が並んでいたものだ。
■お昼を食べた後は、婚家へ出かける。
集まりには義妹がお菓子と果物で歓待してくれる。
お菓子には結構厳格なので、
普段食べないような高価なものを食べさせてくれる。
7人が集まった。
以前は10人が集まっていたが、3人も減れば寂しいものだ。
しかし、この集まりも結婚以来ずっと続くものだ。
本来は我が家も子や孫が集まりもてなす側だが、
みな遠くにいるので、いまだに自分たちは子どもとして婚家で甘えている。
以前は私もお赤飯を作ったり、チラシ寿司を作って持参したものだが、
いつの間にかそれも作らなくなった。子供たちが食べたがったので作っていたこともある。
地元や護国神社のような大きな神社には行かず、
車に乗って少し走った安芸郡府中町にある
「出雲大社の府中分祠」へ行くのが長年の恒例行事だ。
ここは運動公園に駐車場が準備されているので便利が良いのだ。
神社に行って驚いた。すごい人なのだ。
駐車場に入るのにも時間がかかったし、
手水場も、拝殿のお参りも長い列だった。
気候が穏やかで出かけるには楽だったからだろう。
仕方がないので、
先にある本殿に賽銭を上げてお参りした。
おみくじは結構良いことばかりが書いてあった。
交通安全のお守りも買った。
帰宅してみると、次女からメールが来ていて
友達や仲間と神社に行った写真が送られてきていた。楽しくやっているようだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月



