|
昨日は実家行き。
お正月料理がまだ残っているのではと思い、食品は何も買って行かなかったら、
冷蔵庫内は綺麗になくなっていた。
お弁当も普通通り始まっているので困ることはないが、私はあり合わせを食べた。
ご飯を炊いてチラシ寿司の素を使って寿司を作った。
お正月は例年以上に暖かかったが、さすがに小寒だ。例年の寒さがやって来た。
裏庭の柿の木を切ったので、随分すっきりした。
そうなるとその隣に大きく育った柊と枇杷の木の伸びが気になる。
そこでのこぎりを出してきて切ることにした。
背も高いので、椅子を出してきてその上に乗って切る。力もいる。
外は寒いが、作業をしていると汗が出るほど暑くなる。
結構切るだけあったので、枇杷の木は残して終了した。
家の中に戻ってみると、父は「寒さで昼寝が出来ない。」という。
「温かいお茶でも飲めば。」と言えば「トイレが近くなる。」との返事だ。
寒ければエアコンを点ければ良いのにそれをしなかった。
その後点けたらやっと気持ちが良くなったようだ。
早くに点ければよいのに、ついつい立ち上がる動作を億劫がる。
15時に実家を出て、帰る途中に店に寄って実家用のカーテンを注文した。
特注ではなくて、取り寄せ注文のものならどうにか出来そうなのだ。
カーテンやレールを替えるのもかなりの費用が掛かりそうなので、
1か所ずつやっていく予定だ。古い家で、カーテンももう替え時ではあるのだ。
■お正月に取り寄せた小僧寿司のおせち。もう何年来ここのものを買っている。
例年お餅がおまけについているのだが、今年は違った。
「キャビア」がついていたのだ。
10gの少量ではあるが、初めて食べるものなので興味津々。原産はフランスとある。
キャビアはチョウザメの卵だ。
広島でも湯来町でチョウザメを育てている店があるが、キャビアも扱っているのだろう。
さて、その味だが、あまり強烈な感動はない。
イクラのようなぷりぷり感もない。塩気もしない。
パンにのせて食べたが、あっさりしたものだった。
値段はいくらくらいするのだろう。ネット検索をしてみたが、いくらでも出てくる。
18gで5832円とか4168円とか2800円などとある。
50gで537円というのもあるから様々なようだ。
おせち料理のおまけについていたのだから、そう高価なものではないだろうが、
物は試しで良い記念になった。何事も、初めて食べるものは特別の思いがするものだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


