|
昨日は実家行き。一日雨だった。
日曜日で昼弁当がない日なので、あれこれ買って行った。
父はどこかへ食べに行こうと言ったが、出るのも億劫だろうからと作ることにした。
おでん材料を買ったのでそれを作った。あとはサラダ、刺身、コロッケなども。
リンゴも小さく切らないと食べない。年を取ると幼子に戻るようだが、食に関しても同じだ。
小型ラジオが壊れたので買いに行きたいというので車で出かけたが、どうにかあった。
ついでに古本屋に行って1冊100円均一コーナーで3冊の本を買った。
今でも本を読みたがる96歳は大したものではあると思う。
ほんの数年前までは自転車に乗って図書館へ行っていたのに、今ではそれは出来ない。
話の中で、勲章をもらったという話になった。全く知らなかった。
タンスの奥底へ大切にしまっていたのだが、これまで見ることも話題になることもなかった。
戦後昭和21年1月のことらしい。戦争に行ったことから貰ったらしい。
賞状もある。「日本国天皇が授与する」とある。「賞勲局総裁」の名前だ。
筒にしまい込んだままではもったいないので、応接間の壁に貼った。
父は等級が低いので貼るのは恥ずかしいというのだが、そんなことは気にすることはない。
日の目を見ることこそ必要だ。家族のだれもが知らないなどもったいない。
前回裏庭の木を剪定したが、この日は雨で作業は出来なかった。
切った枝をそのままにしていたが、弟が綺麗に細かく切っていた。
まだ枇杷の木の剪定が残っているが、近々切るつもりだ。
これらの枝をゴミに出さなければいけない。前庭にも落ち葉が山になっている。
この日の父は機嫌が良かった。昔のことを話すときは饒舌だ。
時折機嫌の悪い時もあるが、機嫌が良ければ鼻歌交じりのこともある。
子どもとしては嬉しい限りだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年01月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


