|
■昨日は時々曇りはしたがどうにか晴れたので、掃除日和となった。
平素の2階掃除は、寝室以外はそう頻繁に掃除もしないが、昨日は全部の部屋を丁寧に掃除をした。
布団も干し、シーツなどの洗濯もした。これから使うものや片付けるものを洗うだけでもかなりある。
衣替えもやっと完了した。
今年はいつまでも暑い日が続いたかと思えば、急に寒さがやってきたりして、
夏物と秋物がいつまでも同時に出ていて、なかなか片付けられなかった。
1日中2階で作業をしたら、結構疲れた。その後シャワーを浴びた。
まだシャワーが浴びられるほどの気温だったが、夜は夫が風呂を沸かしたのでまた入った。
■野球のクライマックスシリーズ(CS)が終わった。
カープは短期決戦に弱いのか、あのセリーグ優勝チームとは思えないほどの不甲斐なさだった。
今回私はいつになく試合後のお店のセールに期待していたのに、すっかり当てが外れた。
それでも、今日の朝刊にはちゃんとチラシが入っていたのだ。
「激闘感謝」「感動ありがとう」と銘打って、ちゃんと準備されていたのだ。
勝敗のいかんにかかわらず、すでに準備されていたのだろう。これにはほっとした。
今日は買い物に行ってみようと思う。
それにしても、このCSというシステムは何ともいえない不可思議なものだ。
リーグ優勝しても日本シリーズに出られないこともあるし、
リーグ3位でも日本一になる可能性があるとは。それを「下剋上」と評しているが。
短期決戦と長期戦の差とはいえ、何か納得がいかない。
そもそもこのCSが始まってからしばらくは「CSとは何ぞや」と思ったものだ。
言葉からして理解しにくい。カープが負けたからこその負け惜しみに聞こえるのが悔しいが。
そんな思いを強くしてくれるこんな記事がある新聞にあった。
「問題特集・やっぱり変だぜ、クライマックスシリーズ・アドバンテージと日程」
「ソフトバンクは下克上の危機を乗り越えたが、セは雨に悩まされ・・・・」
「優勝チームのアドバンテージがたったの1勝とはおかしい」
「この時期は天気がぐずつくことが多いので、時期を早めることも考えた方が良い。
台風や降雨で全日程を消化できずに敗退になればファンを愚弄している」
ネットニュースにも「広島のCS敗退、ペナント独走優勝の価値考える機会に」とあった。
大の野球好きでもない自分だが、いつになく考えさせられた。
今回気付いたのだが、今まで野球好きでなかったのは<試合の長さ>だと思っていたが、
そうではなかった。<負ける試合をハラハラしてみることに耐えられなかった>のだ。
そんな時は、試合を見ることをスルーして、結果だけを知ることで間に合わせていたのだ。
やはり真の野球ファンではないな・・・・・。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年10月25日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





