|
■昨日は実家行き。
日曜日なので、昼、夕、翌日の朝の3食が食べられるように買い物をして準備した。
それでもついつい買い過ぎてしまう。
夏の間はあれだけクーラー使用に振り回されたが、今はもう今度は暖房の季節だ。
父は「20度を下がると寒いので、エアコンを点ける」と言うが、私は動けば暖かい。
現役時代は「暖房は10℃を下がった時」と記憶している。
「若いもんと違って暑さを感じにくい。寒さは人一倍感じる」とも言う。
筋肉も脂肪も少ないので、そうなるのだろう。
後はいつもとあまり変わったこともない。相変わらず柿もぎもした。
■実家を出て、またしても葬儀社の見学に行った。
実家のある市内には3軒の葬儀社がある。
2軒の見学をすでに済ませたので、残りの1軒に行ってみた。
いつも通り、施設内を見せてもらって、費用面などの話を聞く。
前の2軒のうちの1軒はかなり高級感たっぷりで費用も高い。
もう1軒は、安く仕上げられるが少々粗末な感じがした。
その点では今回の施設は、その中間の感じがした。
婚家の葬儀は8月だったのでまだ記憶に新しいが、私が主導になってやったわけではない。
だから、結構細部は分かっていない点も多い。
義父は生前葬儀場見学にも行ったし、私も2度も行っている。
1軒が他の家とぶつかった場合も考え、2番目の候補まで準備した。
実父はまだまだ元気なので、こういう話は一見縁起でもないような感じもするが、
事前の準備を早くしておくことは、ゆとりにつながる。しかし、父には葬儀社のことは話していない。
なかなか話せないものだが、葬儀の形式などについてはやっと話をした。
深刻そうにならずに、極めて自然な会話の調子で話さねばならない。
「あとに残った者が良いようにすれば良い。今どきは家族葬が多いらしいが、それも時代の流れか」
と少々寂しそう。
後は、もう少し細かなことを決めて見積もりを出し、さらに3軒を比較検討をしていくべきだろう。
■帰りに信号待ちの間に街路樹を写した。
暑かった夏も過ぎ、いつの間にか秋本番になっている。年とともに歳月のスピードが速い。
ある人の文章に「年齢を重ねるごとにその分母が増えるので、分子の1年で計算すると
2歳の子の2分の1年と、60歳の60分の1年では1年の速さが違うのだ」ということだった。
さもありなんだ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年10月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





