|
■17日(金)日帰りドライブ②
「海鮮食場・さわはら」で昼食⇒八幡神社のイチョウの木を見た後、さらに北上して湯来町へ。
途中またしてもイチョウの木を見に行くことにした。
客人(まろうど)神社(広島市佐伯区湯来町葛原)だ。
以前行ったことがあるが、先日ローカルラジオで
「11月いっぱいは落ち葉をそのままにしておく」と言っていたので、再度行ってみることにしたのだが・・・・
前は2015年11月21日に行っている。
この日も、昼食を「さわはら」で食べた後、
この神社に行っているが、遅すぎて葉はすべて散っていた。
ナビをかけて行ったけど表示されず、
道から見えるはずの大きなイチョウの木を見落としたか、
迷いに迷ってやっと到着。
道路端に小さな標識でもあれば良いのにと思った。
前回よりは少し早く行ったが、それでも対になった2本のうち1本はもう完全に葉が落ちていた。
周囲はイチョウだけでなくモミジも綺麗な紅葉をしていた。見事な光景だ。
■さらに北上して湯来ロッジへ。ロッジの外にある産直市を覗いた。
干し柿が売られていた。20個つるされたものが900円。
別場所でも3個が300円。干し柿も手間暇かかっているので結構な値段がする。
まあ、リンゴでも富有柿でも1個は100円以上するのだから、そんなものだろう。
私は自分で作った干し柿の出来上がりが楽しみだ。
湯来ロッジの温泉にでも入ろうかと思ったが、いつもかなりの人でごった返すので、
別の温泉へ行くことにした。ロッジそばには足湯もあるが入らなかった。
ロッジの向かいにある「ゆき乃庵」(広島市佐伯区湯来町多田)に寄ってみた。
ここでは食事をしたこともあるが、今回は串のみを食べた。
「山賊串焼き」(鶏もも肉とこんにゃくの串)だ。
湯来町はこんにゃくの産地でもある。歯ごたえがあり食べ応えもあった。
味も良かった。七味が効かせてあるようで、ピリ辛味がほど良い。
さて次はいよいよ温泉だ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年11月18日
全1ページ
[1]
|
■17日(金)日帰りドライブ①
日帰りドライブだが、それでも欲張って6か所も立ち寄った。
夫は毎朝母親の所に行くので、出発は11時前になった。
今回は佐伯区湯来方面に出かけた。目的は紅葉を見ることとやはり温泉だ。
出るのが遅いのですぐに昼食になる。
食べる場所もあらかじめ決めているわけでもなく、行く途中で思いつくまま決める。
●今回は「海鮮食場・さわはら」(広島市佐伯区八幡3−16−1)だ。
以前1回来たことがあるが、もう2年前になる。その時の記事⇒
外食・さわはら(佐伯区八幡)で魚料理の日替わり定... 2015/11/22
お魚料理を得意とする店で、日替わり定食を頼んだら、刺身と煮つけ(焼き魚のどちらか)で
魚たっぷりで満腹した。おかずが多くてご飯が足りないほどだったので、
プラス200円で「松茸入り炊き込みご飯」を追加した。
お昼時なのでお客が一杯だった。
ふと見ると、色紙がたくさん飾ってある。その中になんと<日馬富士>の物があった。
何でも、親戚の人が伊勢ケ浜親方と知り合いで、弟子たちを連れてやってきてくれたそうだ。
広島巡業のついでではなく、わざわざやって来たのだという。
今何かと話題の中心人物だが、こういう形で有名になるとは残念なことである。
●この店のすぐ隣にイチョウの木が見えたので行ってみた。
今時これだけ大きなイチョウの木があるのは、学校か神社だろう。
神社にはイチョウの木が植えられていることが多い。
イチョウは燃えにくい木で火災防止のためだといわれている。
八幡神社だった。すぐそばには八幡川が流れており、この地域の地名は八幡だ。
落下した葉を見るのも風情がある。黄色の葉っぱは綺麗なものだ。
それでも、落葉する木は手入れが大変なのか、街路樹などでは今はあまり見なくなってきている。
まずは2か所。次へ続く。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]







