|
■昨日は実家行きの日。
週に2回ほど通っているが、孫たちが来たら実家に行くのは難しいかもしれない。
父は「どうにかなるので、来なくても大丈夫だ」と言うのだが。
4月も13日にしてまだ桜の開花が見られた。
これぞという花見日和の日がなくて、例年のような弁当持参の花見は逸したが、
それでも色々な場所で桜の花を見た。そして、長く眺められたのだ。
父は「去年は体調も悪くまともに花見も出来なかったので、今年は良かった」と言う。
山口県岩国市の錦帯橋にも行ったし、水曜日にはまたしても弟に連れられて
山口県の大島まで行ったということで、今年の花見に感動していた。
さすがに今頃になると花びらもどんどん散るし、葉が出てきている。しばらくは桜吹雪だ。
花びらも何かしらくすんだようで、盛りの鮮やかさがなくなってきている。
気分的にも、咲き始めのわくわくした感じもなくて、盛りを過ぎたものへの感動は薄い。
これで本当に今年の桜の季節は終わった。
1年に1回満開の花を咲かせ、その後は緑の葉を茂らせ、秋には紅葉する。そして落葉。
冬になれば、どこに桜があるのかもわからない。
春の開花で、思わぬほど桜の木の存在に気づかされる。
■実家ではいつも通りの家事をした。
変わったことは、台所の戸袋の表面を拭いたことくらい。
かなり高い位置にあるので、なかなか手が届かないほどで、椅子がなければ拭けないほどだ。
これまで気付かなかったが、よく見ると汚れがついていたのだ。
昔の造りで、こんなに高い位置の作り付けては、活用できない。
汚れも溜まったままになるはずだ。
15時までいて帰途に就いた。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年04月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





