|
◆昨日は実家行き。
着いたらすぐに<散髪>に連れて行ってほしいと父は言う。
休む間もなく待ってましたとばかりに急かす。
理髪店ではほかにお客もいなかったので、すぐにやって貰えた。
その間私は近くのスーパーへ食品の買い物。
帰宅後、<昼食>を一緒に食べた。
父はお弁当。私はレトルトのカレーを食べた。私はストック品も常に賞味期限を気にしている。
「この間は冷蔵庫に何もなかった・・・」という。
私が行った日は、残り物が溜まるのが嫌で出来るだけ残さずに消化するのだが、
父の思いはそうではないようだ。
冷蔵庫に残り物がなくても、次の弁当が来るのだからそれでよいと考えたのだが、
父は、残り物を順繰りに食べても苦にならないようだ。
むしろ、冷蔵庫に残り物が全くないのが少々不安にも思うようだ。
人によって受け止め方は違うものだ。
私が良かれと思ってしていることが、いかに違っているかを考えさせられた。
<庭の草>を少し抜いた。弟が除草剤を撒いているが、時間とともに草はまた芽を出す。
生い茂る前だと今なら草も抜きやすい。
<応接間>のこまごました文具類を片付けた。
◆昨日はドイツの孫・長男くんの小学校の入学式だった。
お祝いのメールを送った。元気で出かけたかな?
これから始まる学校生活が楽しいものになるよう祈る思いでいっぱいだ。
◆我が家の2階のベランダから菜園を見下ろすと、生け垣の中に大きな冬瓜が見える。
下からでは全く見えないのに、2階から見ることで見つかることが何度かあった。
冬瓜はこれで6個目の収穫になる。何とも大きい。30センチもあった。
よくぞこれだけの大物に育ったものだ。
<ジャンボ>というより<バカでかい>というのがぴったりの表現になる。
手入れも何もいらずほったらかしで育つのだから気楽なものだが、
何分にも、しょちゅう食べる野菜でないのがやや残念だ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年09月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







