|
◆今月は、先週の木曜日に投稿文が新聞に掲載されたのに、
同じ週に今度は「第2の朝刊セレクト」にタウンリポーター記事が掲載された。
今年の10月でもう8年やっている。掲載もすでに42回になる。
「我ながらよくやっているなあ」と妙に感心する。
「おしゃべり」の投稿文は朝刊に載ったので、反響がある。
翌日にも携帯にメールが来た。電話やメールは当日が2人。これで3人目だ。
タウンリポーター記事は朝刊ではないので、これまであまり反響はない。
しかし「いつも読んでいるよ。わざわざ電話をするのも大げさな気がして」と言う人もいる。
普通の投稿文は問い合わせもなく、掲載はある日突然で、文はかなり勝手に直される。
タウンリポーター記事は間違いがあっても困るからか、事前に担当記者から連絡があり
掲載文の校正を頼まれる。掲載日も事前に知らされるので驚きはない。
今回のタウンリポート記事は「整理収納講座」について。
2月19日に実施されたものが、10日後には新聞に載ったのでかなり早い。
他に載せる記事がなければ、いつでも早くに載るようだ。
タウンリポーターをしているメンバーも同じような人ばかりで人数も少ないようだから、
出せばかなりの確率で載るのかもしれない。
◆今回は新聞に載る前の原稿から。短くなる前の文章だ。
<<整理収納講座が●区の●●公民館であった。
●●女性会の共催で年に4回行われる女性セミナーの最終回。
20人定員だったが、好評のため40人に定員を増やしても70人もの応募があった。
当日は部屋いっぱいの49人が参加した。
講師は整理収納アドバイザーの内田●さん(58)。
片付けで困っていることは何かを参加者に聞けば、みな同じような悩みを打ち明ける。
「なかなか片付けられないので困っていてこの講座に参加した」という思いは皆同じだ。
片付けをすれば探し物の時間も減るし、リラックスできる。
片付けの大原則は、「すべて出す、分ける、収納する」の3ステップだ。
今日からできる整理の具体的なコツを学んだ。
物はあるべきところに置き指定席を作る。グルーピングをする。
見えやすいようにラベルを付ける。立てて収納する。仕切りをつける。
使う場所の近くに収納する。
こうして収納することにより、他の者にもわかるようになる。
特に悩みの多いのは、書類、洋服、写真。
これらも収納の3ステップの原則で片づけていく。
これらを一気にやると大変なので、疲れない程度にやっていく。
比較的簡単な下駄箱や冷蔵庫の片付けからやると良い。
洋服などを捨てることが出来ないなら、NPOの団体への寄付などもある。
防災用品の準備も必要なこと。
内容は多岐にわたり、予定の2時間でも時間不足だった。
参加者の●●●子さん(73)は
「どれも一見簡単なことですぐにでもできることばかりだが、実際はなかなかできない。
春になったらすると言わず、今からすぐにでも片付けていきたい」と話した。>>
なかなかの人気のセミナーだった。皆さんいかに整理収納に困っているかだろう。
私もこの後、すぐに自宅の書類入れコーナーの片付けをした。
こういう話は片付けの良いきっかけになるのだ。「やろうと決断した時が片付け時」だ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






