|
◆27日(日)に実家に行った日、昼食は父と夫と私の3人で一緒に食べた。
帰りに広島駅北口にある「鳥メロ」に寄った。(広島駅新幹線口店)
中からは、外に広島駅やホテルグランビアが見える絶好の場所だ。
5月末で期限が切れる優待券があったのだ。
みんな考えることは同じで、他にも同じ優待券を持った人がいた。
このお店は、以前は「わたみん家」だったのに、いつの間にか店の名前が変わっていた。
ワタミの小冊子によると、「2016年7月に1号店を出店して業態転換を進めてきた。
「ミライザカ」と共に店舗数がそれぞれ100店を超えて、2018年3月期の
外食産業黒字化に大きな推進力となっている」とある。なるほど。
色々な品を選び、夫婦で分け合って食べたが、やや食べ過ぎた。
まあ居酒屋など滅多に行かないので、たまには良いか。
いつも思うのは、すぐに出てくる「お通し」の<キャベツの塩昆布かけ>だが、
1皿なのに、これで2人前のようだった。それで600円はいくらなんでも高すぎる。
「キャベツはお代わりが出来ますよ」と言われ2皿だけ食べたのだが、
それでもお店は十分元は取れている。やはりすべてに値段が高すぎる思いがする。
過去記事⇒わたみん家・お通しに思う
2016/3/2居酒屋料理は、主婦たるもの自分でも作れるとすぐに考えてしまう。 全部で9品、ノンアルコールビールも飲んだので締めて約5000円也。
調子に乗ってたくさん注文しすぎた感はある。
優待券3000円を使って、残りはクレジットカード払いにした。一応現金は使ってない。
駅近くの好立地なので駐車場もないので、駐車料金もいる。優待券がなければ来ないかもしれない。
◆28日(月)はこれも5月末が期限の券を使って、温泉行き。これはまた別途。
期限があるものは、いつもぎりぎりになって行く癖があり良くないことだ。
◆29日(火)次女が海外の遠い地に飛び立った。
出発当日ぎりぎりまでマンションの片付けや最後の用事に追われ、
その後成田まで行くのは大変だったようだ。
最後に手伝いに行くつもりだったが「自分でするので来なくて良い」と言うのでそうした。
「両親とも膝が悪いので来てもらうことを遠慮した」と後で聞いたが、行けば良かったと反省。
後の祭りだ。
これからの仕事は決して楽なものではなく、かなり大変なことが予想される。
何歳になっても子供はいつまでも気になるものである。
外国の地は初めてではないので大丈夫だろうが、仕事そのものは過酷なものになりそう。
長らく学んだ大学院の知識を、今後どれだけ生かせるか。楽しみなような、不安なような。
馴染みのない国なので、どんな生活が待ち受けているのか想像もつかない。
体に気を付けて、実りある生活になるよう祈るばかりである。
落ち着いたら、いつかは私も訪れることが出来るだろうか。まさに異国の地だ。
それまでには、体力をつけて膝の調子を良くしておかねばいけない。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年05月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






