|
◆瞑想ヨガと体操教室行きは相変わらず続いている。
11月半ばから通い、もう5回になった。瞑想ヨガは12月の回が最後だった。
今回は、何と夫も参加した。
ヨガもさることながら、その雰囲気も知りたかったのだろう。
私や娘が出かける場所に夫が参加することは珍しいことだ。
ヨガの先生も、思わぬ参加者に驚きつつ喜んでいるかのようだった。
この日は、常連の女性陣がみな欠席で、夫を入れて男性3人と私だけ。
やや淋しい感じにはなったが、それはそれで先生の話も4人に合う内容にしてくれた。
先生からのクリスマスプレゼントということで、素敵な本を2冊貰った。
1日1ページ、全部で366日分の癒しの言葉がちりばめられたものだ。
ヨガそのものも良いが、その後の瞑想で心が落ち着き、さらに有難い言葉で気づきを得る。
2時間が実りあるものになっている。
◆午前中の2時間が終了すると、少し時間がオーバーすればもう正午。
帰りに、以前立ち寄ったことのある居酒屋(あぶり屋)の日替定食(¥650)を食べた。
派手さのない飽きの来ない純和食で、結構お腹がいっぱいになった。
◆帰宅後、歯医者に行った。
3か月に1回の定期健診。9月の予約は用事でキャンセルをし、その後行っていなかった。
ふと気づくともう12月もあと少し。結局、6月以来、半年ぶりになった。
特に気になる箇所はなく、歯石を取って貰ったりして歯のメンテナンスをした。
この調子なら、3か月と言わず半年に1回でも良いと言われた。
◆ただ一つ驚いたのが、家から歩いて10分もかからない病院へ行くのに、
途中から足が痛くなって歩きがきつかったことだ。
以前は、毎朝家の周辺を30分程度散歩をしていたのに、今ではそれすらかなわない。
これほど不調になったのはいつの頃からだっただろうか。
少なくとも今年に入ってからは、どんどん悪化してきているようだ。
家の近所の7月豪雨跡がどうなっているか見るために、少し回り道をしたのだが、
それだけで家にたどり着くまで途中で立ち止まって休むようなことだ。
情けないやら悲しいやら。
災害跡はいまだに土嚢を積んだままで、正規の護岸はまだ出来ていなかった。
その姿も悲しいものだったが、自分自身の足(膝)の不調も情けないほど悲しかった。
平素はあまり歩かずに車で用を済ませているので、ここまで気にならなかったのだが。
歩くことが気になりつい車を使うことが多く、悪循環になっていることもある。
膝ばかりは、ヨガですぐさま快調になることもない。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







