|
◆昨日は3か月ぶりの歯科通院だった。
今のところ歯の調子は良いが、メンテナンスのために定期的に通っている。
3か月に1度行くのだが、随分先だと思っていてもあっという間にやってくる。
前回は12月、今回は3月、次回はもう梅雨期の6月になる。
歯科通院は季節を感じるものになっている。
それにしても昨日は寒くなり、風も強かった。
薄手の上着では震えそうで、このところ使っていなかった暖房もまた登場した。
歯科は近所なので歩いて行く。その途中で見る花もあちこちに結構ある。
▼桜
▼杏だったか?
▼しかし、花見のできる公園の桜は、まだ蕾状態だった。
◆内科通院は1か月に1回の血液検査で、やや高い中性脂肪の様子を見る。
今回は年1回ある市健診のバリウム後遺症で、この治療が余分に入った。
その都度、薬がどっさりと出る。1か月分なので、相当の量だ。
整形外科の薬の服用があるので、あれもこれも飲むと胃をやられる。
だから生活習慣、特に食生活に気をつけることにして、薬の服用は免除、中止だ。
それでなくても、胃が疲れきって最近は食欲が減退気味だ。
自宅で測る体脂肪計でも体脂肪率は下がってきているし、体重も減少している。
以前のように何を食べても美味しいということがなくなった。
それはそれで少々寂しいものがあるのだが。
◆現在1番気になるのは、整形外科での膝痛治療だ。
これは原則週1の通院だが、注射、湿布、薬で対処しても、なかなか良くならない。
昨年の11月頃からずっと通っているのだが。
良くなるどころか、薬の飲み過ぎからくる胃痛が気になり出した。
1月までは真面目に週1行ったが、2月と3月は3週間に1回になった。
薬も無くなったが、薬なしでどうなるかを試したつもりもある。
湿布だけは大量にあるので、ひたすら貼った。
以前1日中貼り続けていたら皮膚が剥がれたほどで、今は夜だけにしている。
注射も薬も切れると、やはり痛みが出てくる。
酷い時は歩行時に痛みが増して、歩くのが困難なほどだ。散歩など到底出来ない。
さすがに観念して、今週には3週間ぶりに整形外科に駆け込んだ。
膝に貼る湿布以外に、肩などの別場所に貼る強力な湿布も貼ったら、かなり楽になった。
これは1枚を1週間貼り続けると効果があり、それを2枚貰っている。
「これがなくなったら、間を空けないように必ず来るように」と言われている。
■ということで、今は整形外科が1番で、次が内科の治療だ。
年齢からくるものは、年々しんどさを感じるようになっている。
以前のような、はつらつとした頃を懐かしむようになった。悲しいことではある。
年齢を重ねるということは、こういうことなのかと実感する。
それでも、まだそんな年でもないのに情けない。
実家の父の年までには、まだ30年もある私だ。今の自分には到底自信がない。
せめて花でも見て心を癒したい。木曜日に実家へ行った日に各所で見た花々。
▼ボケ
▼紅梅
▼? |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年03月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






