|
■昨日は、夫が生け垣の剪定をした。
去年はさすがに忙しかったのでやっていない。生け垣の剪定は一昨年以来だ。
本当は温泉にでも行きたかったらしいが、
私は庭の野菜に肥料をやりたいので、出かけたくなかった。
夫も諦め、仕方なく生け垣の剪定をする気になったようだ。
私は野菜に肥料をやっていたが、夫がカイヅカを電気バリカンで切りそろえるために
切った枝がどんどん落ちて下にたまるので、それを集める必要があった。
午前中は少し雨がぱらついたが、日が照っていないので外作業にはほど良い。
それでも、作業をすれば汗が出る。午前中の2時間半ほどやった。
昼食作りが気になって、11時半に終えた。
結局、45Lのポリ袋が5つ、レジ袋の大が7つ、計12袋のゴミになった。
5月から6月にかけては、庭に出ての作業をかなりした。
これからは暑くなる一方なので、今が一番やりやすい時期かもしれない。
葉っぱ集めや草抜き、野菜の支柱立てなどやることが多い。
その都度、葉っぱや草のゴミが出る。1回で、毎回レジ袋に10袋分はある。
我が家は台所の生ごみはすべて埋めるのでゴミはないが、こういった葉っぱ類のゴミを結構出す。
以前は何度か業者にやってもらったことはあるが、電気バリカンなど色々な道具を買ってからは
生け垣の剪定は夫がずっとしている。熱中症になったり、けがをしてはいけないので
業者に頼めばいいのにと言っても、出来る間はやる気でいるようだ。
■結局、野菜の肥料やりは、午前中は半分しかできなかった。
続きはいつかやるつもりでいたが、いつになるかわからず、
意を決して午後から残りの野菜に肥料を施した。
今成長が著しい野菜は、カボチャ、ゴーヤ、ミニトマト、キュウリ、紫蘇、ネギ、セロリ、アスパラガスなどだ。
なす、シシトウ、冬瓜などは日当たりが悪いためか、育ちが悪い。
それらすべての野菜に肥料をやっておいた。栄養を与えないと良い実は育たない。
先般ドライブに出かけた時、産直市場で見つけて買った「竹パウダー」。
竹林の土に含まれる乳酸菌やバクテリア類を、竹は中に吸収する。
その竹を微粉末化したもので、堆肥と混ぜて使うもの。土壌改良に役立つと言う。
■作業の合間に収穫したもの。 紫蘇は出来過ぎるほど出来る。大量に食べるものではないのが残念。
👈アスパラが1本。時々収穫できる。 その後、いつも野菜を頂く友達から連絡がきて、またしても野菜を貰った。
「野菜が出来る時は一時に集中して困る。3人家族では食べきれない」とのことだ。
確かに、野菜は今が一番出来る時だ。私も、出来過ぎて困るような嬉しい悲鳴を上げたいほどだ。
■夫は私が一緒に出掛けないと諦めて、午後からはカラオケに出かけた。
時には、近くの温泉スーパー銭湯に一人で出かけることもある。
「たまには泊りで良い温泉に行きたい」と言っている。根っからの温泉好きだ。
私はそんなに行きたくもない。温泉はそう大好きでもないのかもしれない。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年06月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








