|
◆昨日水曜日。明け方に少し雨が降った。日中は曇りがちだが、雨は降るようで降らない。
それでも、あの猛暑の日々を考えれば少しは過ごしやすい。
長いことやっていなかった家の周りの草取りを、意を決して取り掛かった。
この夏の暑さの中では、外に出ることすら躊躇していたのだ。
出て草でも抜こうという気になっただけでも、これまでとは違う。
家の周り四辺のうち、東側の部分だけ長らく取り残していた気がする。
草が随分伸びている。
帽子、長袖、長ズボン、長靴、タオル、水など準備にも時間がかかる。
この季節でなければ、こうまではしないのだが。
太陽も出ていないし、陰なのでやりやすいかと思ったが、
湿度が高いのか、蒸し暑い。汗が噴き出る。1時間もすればもう限界だ。
1度シャワーを浴びて、少し休んで再開しようと思ったが、
結局、出来なかった。まあ、ボチボチやろう。急ぐことはない。
身体を壊してはどうしようもない。
抜いた草は、畑の野菜の根元に敷いた。少しは日避け対策になるだろうから。
それにしても、雨は降るようでなかなか降らない。
思いっきり降ってほしいが、豪雨被災地の降雨は気が気ではないだろう。
◆山口県周防大島町の行方不明になっていた2歳の男児が4日目にして見つかった。
不明の時間は68時間だったという。
2歳の誕生日を迎えたばかりというから、我が孫の次男くんとほぼ同じ年だ。
それを思うだけで身につまされる。
よくぞ無事で。2歳児に、これほどの生きるすべがあったとは。
もし最悪の結果になっておれば、男児を一人で帰した祖父は一生後悔するだろう。
2016年6月に、北海道で小学校2年生の男児(7歳)が行方不明になった事件があったが、1週間後に無事に見つかった。
小さな子でも、本能的に生きるすべを身に付けているものだ。
これもまあ奇跡のようなもの。不幸な事件は枚挙にいとまがない。
幼子は常に大人が見守り、決して目を離してはいけないという教訓だ。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年08月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





