|
◆今年も義妹から夫に高価なチョコを貰った。もう何年も続くものだ。
「現役ではないのだからもういいのに」と私は言ったのだが、
「年に一度のことなので良いよ」と義妹は言う。
私はこういうことには疎く気が利かないのだが、
義妹は誠に義理堅い。
お返しは夫が自分でするので、私はお相伴にあずかるだけ、まことにちゃっかりしたもの。
恐縮。反省。
◆ここしばらくの間に読んだ本。
私の読書はジャンルを問わず、分野は多岐にわたり、
面白そうだと思えば何でも読む。
最近は健康に関する本も増えてきた。年齢からくるものだ。
一番好きなのは小説だが、
夜寝床で読む時間がほとんどなので、あまり硬い内容は避ける。
気楽に読めるものを読んでいると、そのうちに眠気が来て、いつまでたっても読み進まない。
昨年の秋には、心身共に落ち込みが酷かったが、それでも読書はたくさんした。
平素は読まない心理学のような分野や、抽象的なものや人生論などたくさん読んだ。
区の図書館で借りたり、家にまだ残っている古い本を出してきたり、
気功や食事会の施設にある図書棚から借りてきたりする。
ヨガ教室の修道院でもらった本など、もらい物本もいくらかある。
近所の公民館からもよく借りていたが、近頃はあまり行かなくなった。
多かった蔵書は、退職後にかなり断捨離し、その後は新たにあまり買わないようにしている。
どうしてもしっかりと繰り返し読まないといけないものはアマゾンに注文して買う。
本の入手方法は様々だが、読書は楽しい。
最近のテレビは面白い番組もほとんどないので見なくなり、その間に本を読む方が楽しいのだ。
◆話がそれるが、膝痛予防の本で思い出した。
気功の先生が言うには、
「膝が痛いと、つい『この膝はどうしてこんなことになるの!!』」など愚痴が多くなるが、
「膝さん、長年よく頑張ってくれたね」と声掛けをすべきだと言う。
そして「膝のお皿を手のひらでしっかりとマッサージしたら良い」そうだ。
手のひらから膝のお皿に「気」が伝わるのだ。
自分の体に対して思いやりを持つことで、それは体に伝わるのだ。
なるほど。もっともだ。体への労りの気持ちこそが大切なのだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年02月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








