|
■毎週日曜日から火曜日の3日間は何かと忙しい。
◆日曜日は実家行き。帰りにフィットネスのお風呂に入る。
◆月曜日は、午前中はフィットネスの体操教室。その後、お風呂へ。
もう12時前。そこから車を走らせて急いでNPO法人の施設に出かける。
12時15分に到着すると、もうすでに皆さん昼食を始めていた。
私の分には、ラップがかけてある。食事を予約していたのだ。
「豆ごはん・かきたま汁・煮魚・切り干し大根の煮つけ」純和風手作り料理だ。300円とは安すぎる。
この日は10人が集まり、一緒に食べた。別途4人分を合わせて、14人分を担当の2人が作っている。
調理場は普通の家庭の調理台程度で、よくぞこれだけのものが作れるものだと感心する。
食後は1時間ほど待つ。この日は気功の予約もしていたのだ。
気功は2回目。前回は、整形外科での注射、飲み薬、貼り薬をしていたので、
気功だけの効果が分からないので、今回はそれらをすべて中断して出かけた。
気功の効果がどれほどのものか調べるためだ。
前回は1時間。今回は40分にしてみた。次第に体が温まる。血流が良くなるからだそうだ。
気功は西洋医学でもなく、東洋医学でもない、統合医療と言われるもので、
私はあまり信用していなかったのだが、ちゃんとした科学的な根拠があるそうだ。
初めは半信半疑でいたが、痛かった膝が次第に楽になるのが分かる。
凝り固まった足の部分などがほぐされていく。
それでも「劇的変化」というわけにはいかないが、じわじわと効いてくる。
膝痛治療はあらゆることをしたが、どれも根本的には効かない。もう半分あきらめ気味だ。
医者からは「将来は手術しかないかもしれない」と言われる始末。
それでもまだ完全には諦めきれず、今でもあらゆることを試している。
この日は、夫も気功の施術を受けた。
◆火曜日は黙想ヨガの日。午前中2時間。
この日はいつになく集まりが悪く、たった4人の参加者のみだった。
夫も参加した。夫は2回目の参加。どうしたことかついてくると言い出したのだ。
終了したらもうお昼前だ。インド人の男先生から
「お茶でも飲んでいきませんか」と誘われたが、お昼前でもあるし今回は失礼した。
その後、昼食のために「木々路庵(こころあん)」に入った。帰り道にあるので寄ったのだ。
先日もヨガ仲間とランチをしたのだが。
私は「日替わりランチ」(¥730)を初めて食べた。値段の割に豪華だ。
夫は「てんぷら膳」(¥860)。膳は前回貰った無料券で食後にコーヒーが飲める。
私の「日替わりランチ」では利用できない。
帰りに郵便局に寄って、ドイツの孫に手紙を出した。来月は誕生日なのだ。
贈り物はもうすでに発送済みだが、さてどちらが先に到着するだろうか。
■慌ただしい3日間が過ぎた。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年01月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






