|
◆最近は出かけることが結構多くなってきている。
出来るだけ家にいたかった以前よりは大きな生活の変化だ。
だから、ブログも以前のように毎日というわけにはいかない。
週に2回は実家行き。帰りにはフィットネスのお風呂に入って帰る。
週に1回はフィットネスの体操教室。その後、入浴。
週に1回はフィットネスではない別施設の黙想ヨガへ。
通院は現在かかっているのは整形外科だけ。週に1回か2週間に1回出かける。
◆今週の体操教室後は、いつもの区役所の食堂で昼食。
今回も「特別定食」(¥470)を食べた。
この日は「かつ丼」なので、820カロリーもあったのがやや驚き。
◆黙想ヨガは相変わらず出かけている。
ヨガ、黙想の後、様々な話し合いがある。これが結構役立つ内容だ。
色々な人との出会いもあり、広く色々な話が聞けるのも嬉しい。
今週はヨガ終了後、参加者と先生と一緒に近くのカレー屋さんに出かけて会食をした。
食事をしながらの話も良いものだ。
さらにその後、武田山の「鹿ケ谷ふれあい広場」に車で出かけた。
(広島市安佐南区山本・近くには春日野団地がある)
ひょんなことから「森の幼稚園」の話が出て、そのことからドライブに行くことになったのだ。
離合も難しいほど細い山道を上りたどり着いた所は、広々として、手入れがされており感心するほどだ。
ここは、昨年7月豪雨で土石流災害にあり、でひどい被害が出たようだ。
それも多くの人の手で綺麗にされていた。
結構良いドライブになった。
◆日々忙しい日々を送っているが、実は近々もう一つ別の場所に出かけようと考えている。
運動継続中でも膝の調子はすぐには良好にはならないが、運動しなければもっと悪くなりそう。
黙想などで心の平静を保てるようにはなってきているが、それでも時には心が落ち込むことがある。
それを解決すべく、あれこれ出かけては自分に合うものをさらに模索中である。
|
広島県内ドライブ
[ リスト | 詳細 ]
|
◆今年は秋を感じることもなく、わざわざ紅葉を見に行くこともなかった。
実家行きの往復の道中で見たりする程度だったが、
それでもやっと近場の紅葉の見ごろの場所に出かけた。
行ったのは広島県緑化センター(広島市東区福田)。
紅葉もさることながら、今ここで「10月桜」
東区もかなり北部の奥は、7月の豪雨でかなりの被害が出た。
この緑化センターや近くの市の森林公園も相当なやられようだった。
森林公園の方は今も閉園中だと言う。
緑化センターも同じだと思い込んでいたが、園内の桜の様子がテレビに流れ、
「もう中に入れるんだ」と気づき、行ってみることにした。
HPで調べてみると、9月1日から部分開園をしたようだが、
今でもまだあちこちで通行禁止やら、崩れた場所などがたくさん見られた。
◆早速10月桜を見に行った。
もう盛りを少し過ぎた感じだったが、今時桜を眺められるとは意外な思いだ。
ススキと山茶花や椿との対比が意外で面白い。
付近は平地より気温も低いことから、紅葉も早く、
もうすっかり落葉していて、冬枯れの様相を呈していた。しかし、いくつか残っているものもあった。
◆このセンターは、もともとあった森林を生かした場所が多く、中を川が流れている。
豪雨の時はかなりの水量が増したのだろう。
あちこちの木々がたくさん倒れている。多くの木に赤のテープで印がつけられている。
木をチェーンソーで切っている作業が見られる。
倒木のみならず、いつ倒れるかわからない木は危険でもあるので、今はその作業の真っ最中のようだ。
河の護岸もたくさん崩れていたが、近隣に民家はなく急を要することもないためか
まだまだ手付かずの場所が多かった。広くてとても手が回らないのだろう。
■紅葉と10月桜、そして豪雨被害の跡を眺めた晩秋の午後のひとときだった。
|
|
◆いつまでたってもおさまらない暑さにまいりそうなので、夫婦で避暑に出かけた。
もうかれこれ10年以上も毎年恒例のように出かけている北広島町の芸北だ。
25日の中国新聞(セレクト)「楽しく写す旬フォト紙上講座」にもここが出ていた。
講師が18日に出かけたら、温度は20度だったという。
昨日はそこまではなかったが、麓では33度だったが、北広島では27度だった。
ここまで下がるとさすがに気持ちが良い。
◆山陽自動車道、広島自動車道、中国自動車道と走り、戸河内ICで降りる。
降りてすぐにある「おふくろ弁当」で昼食の弁当を買う。
ここはいつも多くの客で混雑している人気の場所だ。店が数軒あるが、弁当屋が一番人気だ。
さらに行く途中の「深命水」で湧水を汲む。水はもちろん、周囲はひんやりとしている。
次から次へと車が立ち止まる。以前はそうでもなかったが、今では広く知られているようだ。
臥龍山の麓のブナ林の山道を走ると、まさに森林浴気分だ。
八幡高原にはススキがたくさん。もう秋の気配だ。
◆芸北高原の自然館に着いた。広場で昼食。テーブル付きのベンチで買った弁当を食べる。
食後は、持参した椅子を出してお昼寝。木の陰だと涼しいので、昼寝も気持ち良く出来る。 かりお茶屋で名物のアイスを買って食べりした。
かりお茶屋の隣にある「山麓庵」の中を覗いた。ここは休憩所として使われているようだ。
かやぶき屋根に、中も昔のまま。納屋には古い道具も置いてある。
昼食からここまでで2時間もゆっくりした。
湿原もあり、かつてはその中を歩いたりしたが、熊が出るようなので怖くなり止めた。
◆帰りにまた戸河内のお弁当屋に寄り、今度は「五平餅」を食べた。
NHK朝ドラで人気となった五平餅だが、何故だか食べたくなったのだ。美味しい。
今回のドライブでは、野菜市3か所で14点もの野菜を買った。
近頃は野菜が高いので、野菜市の安さに思わずあれこれ買ってしまう。
ほとんどが1袋100円。黒米(1袋300円)やきゅうりの漬物(3本100円)まである。
夕食は野菜尽くしとなった。 ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
|
◆先週土曜日には「保垣(ほがき)ほたる・かじか祭り」に出かけた。
(広島県安芸高田市向原町保垣、保垣生活改善センターにて)もう15回目だ。
夜の行事に出かけるのは億劫になっている
昨今なので、直前まで行こうか行くまいか迷ったが、どうにか出かけた。
この祭りに出かけるのは実に11年振り。
前回出かけたのは、2007年6月だ。
自宅から車を飛ばすこと約1時間。
6時頃着いたが、ステージ発表で盛り上がっていた。
民謡、キッズソーラン、フラ、太鼓、エイサー、
民謡、吹奏楽、ひょっとこ踊り、オカリナ、神楽・・・盛りだくさんで、多くの人が集まっていた。
野菜も売っていた。たくさん買ったら、蕪と大根をおまけにくれた。
この日は三日月が綺麗で、金星と並んで光っていた。
帰る途中には月はもっと大きく見えた。
翌日のラジオでは「こんなに大きくきれいに見えることは珍しい」と言っていたほどだ。
そうこうするうちに次第に暗くなってきたので、
田んぼに移動した。
カエルの鳴き声が辺り一帯に響く。
蛍もかなりの数飛んでいる。感動ものだ。
しかし、蛍は上手く撮れなかった。前回にも同じ反省だったのに駄目だ。
三脚を持参してじっくりと時間をかけて撮らないと駄目なようだ。
蛍ロード脇には灯りがともされていた、川まで来るとそれがない。
懐中電灯を持参すべきだった。足元が危なっかしいし、カメラのボタンすら見えない。
お祭りは9時半ごろまでやったようだが、8時半ごろにはここを後にした。
◆この日は、海外に赴任した次女から携帯に電話がかかった。自宅にもかけたようだ。
メールでのやり取りはしているが、声を聞きたくなったと言う。
仕事は大変そうだが、どうにか元気でやっていると言い、一安心。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|
|
◆9日(土)にタカキベーカリーのパン祭りに行ったが、
思いのほか時間がかからなかったので、もう一つの催しに行くことにした。
「向原 花しょうぶまつり」だ。(広島県安芸高田市向原町・向原町観光協会主催)
前日、新聞に載っていた。出かけるのは今回で2回目。
今回は第35回。前回は2007年の第24回だからもう11年も前だ。
JR向原駅近くに駐車場が準備されていて、そこから歩いてすぐだ。
紫、黄、白など約5000株が見頃を迎えていた。見事なものだ。
出店も出ていた。ハナショウブも株や切り花を買うことも出来た。
うどんの店が出ていると聞いたが、どこにもない。
聞けば「30食があっという間になくなった」という。
天気も良かったし、新聞効果もあったためだろうが、30食はいくら何でも少な過ぎる。
「例年それくらいだった」そうで、予想外の好評だったのだろう。
串焼きやポテトフライなどを食べるしかなかった。
翌10日(日)にはもっと多くの店が出たようだった。
何とも派手な車がやって来た。地元テレビRCCの「ラジオカー」だ。
県内を走行して、様々な話題を放送している。私は実家の行き来に車の中でよく聞いている。
ここの放送もあったのだろうか。
◆帰りに「向原農村交流館やすらぎ」に寄った。
ここには時々立ち寄る。野菜や肥料や古代米を買った。
ここにはちょっとした食堂があり、以前ここで食べたことがある。
見れば「卵かけご飯」があるので、食べることにした。
この日は、パン祭りでサンドイッチ、しょうぶ祭りで串焼きやポテトなどを食べたが、
どれも昼食には今一つで、食事にしては物足りなかった。
しかし、行く所行く所で食べれば、結構お腹を満たしはした。ご飯を食べて落ち着いた。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン(↓)を押してくだされば嬉しいです。↓↓
|





