父の闘病

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

バリアアリー

父は、まだ転院できず。

ノロに感染したり、色々と延び延びになっています。

相変わらず、本人は何も話さない。

でも。

今日私が、車をぶつけてしまった、と言ったら、眉間にしわを寄せ嫌そうな顔をしたので、こちらの言っていることはわかっているようです。

自分の意思で話さないみたいです。

困ったもんだ。

以前、テレビで「バリアフリー」ではなく「バリアアリー」の施設の紹介をしていたのですが。

山口県だそうで。

静岡・神奈川・山梨あたりで、そういうの、ないですかねー。

生きがいを与えてくれるような、そんな施設。

そういうところでないと、ダメな気がする。

…こんなことしてる場合じゃないよっ(>_<)

私の受験も、バリアアリー^^;

リハビリ意思

父は体は順調に回復しているようなのですが。

主治医の話だと、自分の殻に閉じこもってしまったようだ、と。

もともと、人付き合いが苦手な学者肌の人なので。

今の状況が受け入れられないのだと思いますが。

医療従事者からすると、体が元気になってきて元通りになる可能性があるのに患者の意思で良くなろうとしない、というのは耐え難いものなんでしょうね。

助けられなかった患者や、どうしてあげることも出来ない患者に接しているわけですし。

主治医は、「5分粥を完食させるのに3時間格闘しました、こっちも意地になりました」と言っていました。

誤嚥もしなかった、とのことで。

できるのにやらない、と。

主治医は20代後半(?)の女性医師です。

年齢が近い(?)ので、気持ちが何となくわかってしまいます。

モチロン私は意志ではないので、本当にはわかっていないと思いますが。

3日ほど前から、話が出来るタイプの気管支器具に変えてもらったのですが、まだ一言も発していません。

変わった次の日に、母が「話したくないの?」と聞いたら、うなずき・・・。

オイオイ。

家に帰りたいのかもわかりません。

私には父のDNAが入っているので、父がそうなっているのもわかるような気もするのですが。

人間の心というモノは難しい。

医療保険の関係で、リハビリを保険でできる期間等も決められていますし。

リハビリ意思のない患者をリハビリ専門の病院は受けたくないだろうし。

精神科ドクターも診てくれたのですが、「精神科としての治療は必要なく、元々の性格だろう」と。

父の気持ちの整理ができるまで待ってあげたい気持ちもありますが、現実もあります。

口から食べることが出来るのに、抵抗して食べないので、胃ロウopeをすることになりそうです。

物理的に見れば必要がないopeです。

ドクターも、そんなopeはしたくないだろうと思います。

明日は父の目の前に、父の好きな食べ物を置いて帰ろうと思います。

自分で器具を抜こうとするため、両手、お腹を拘束されていますが^^;

こっちも意地です^^;

父がしゃべった

昨日、面会に行ったら。

父が何回かしゃべりました。

聞き取れなかったけど。

母と父の2人のときにも、かなりはっきりしゃべったそうなんですけど。

やはりなんと言ったかわからなかったようで。

着実に、回復しているようです。

母は毎日病院に行きたいというので、私も今のところ付き合う予定です。

本当は仕事は今日までだったんですけど。

今日は休みにしてもらいました。

母が一番大変ですからね。

できるだけ、サポートしようと思います。

世の中は、クリスマスですね。

私はというと、仕事と病院と^^;

父はICUから一般病棟に移されたのですが。

今日、左足は麻痺で動かない可能性が高い、と言われました。

肺炎の危険もまだあり、それ以外の感染症と戦っています。

唾液や痰を飲み込むことができず、肺に流れ込んでしまっていて、看護師さんや医師が吸引してくれていますが。

意識が時々あるということで、気管支切開はまだしていないんですが。

様子をみてすることになっており、その判断は医師にお任せしてあります。

こういうことは、プロにお任せ。

でも。

痰の吸引は、とても苦しそうで。

あんなに苦しんで・・・麻痺が残って・・・。

父はそう望んでるのだろうかと、考えてしまいました。

どっと疲れが出て、病院から帰って夕飯を食べた後、寝ていました。

そんな私のクリスマス・イヴ。。。

意識はっきりせず

今日は午前中の仕事後病院へ。

父はまだ意識がはっきりしません。

私と母が面会に行くとそれなりに反応してくれるのですが、看護師さんには反応しないそうです^^;

ダメだよ!お父さんっ。。。無視しちゃぁ。。。

目もちゃんと開かず、うっすら開いたかなーみたいな。

ちゃんと意識回復してくれないと、心配なんですけどね。

昨日は何か言いたそうだったのですが、今日はあまり元気がなく。

心細そうでした。

もっと居てあげたいのですが、規則には従わないと・・・。

結構破ってますが^^;

早くICUを出て欲しいものです。

今回の件で、限度額認定制度という制度を知りました。

高額療養費制度だと、戻ってくるまでに時間がかかるのですが、限度額認定制度だと、事前に差し引いてくれるそうで。

ありがたいです。

早速、認定を受けました。

皆保険って良いですね。

色々と問題はありますけど、こういうことが起こった私としては助かります。

私たちが負担した額以外は、皆様の支払ってくれた保険料や税金から支払われることになると思うので、モチロン申し訳ない気持ちもありますが。

今まで、父も含め私の家族は、健康体で病院にかかったことが少なかったので、今回だけ助けてクダサイ。。。スミマセン。

”みんなの力”は偉大です。感謝です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ふぁんふぁん
ふぁんふぁん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事