fanfanfanneのつれづれ日記

移行先はこちらです → http://fanfanfanne.livedoor.blog/

全体表示

[ リスト ]

眼鏡

中学生の頃からの近視でコンタクトレンズや眼鏡を利用してきたが、歳を重ねて近くのものが見えにくくなってきた。
文庫本を読むときは眼鏡をはずせばそれなりに読めるが、新聞は紙面が広いので眼鏡をはずすとまわりの部分がぼやけて読みにくい。
そこで、読書用に弱めの眼鏡を作った。

これが実に良い。
料理をするときにとても良い。
魚をさばいているときに、ウロコや骨も良く見える。
料理時に気づかなかった骨やウロコを舌でより分けて口から出すということをしなくて良くなった。

足の爪を切る時にも実に良い。
手の爪を切る時は近視用眼鏡をはずせばよいが、足の爪を切るにははずすと遠すぎ、掛けるとややぼやける。
50cmぐらいまでのところに焦点を合わせるにはとても良い。

掃除の際にも実に良い。
部屋の隅に転がっている綿ぼこりや細かい砂ぼこりが見えなくなった。
ワイパーモップでサササッと拭くだけで、部屋の中がキレイになる(ような気がする)。
一所懸命掃除をしたところで、明日になればまた綿ぼこりや砂ぼこりが床の上を転がることになるんだから。

あんまり神経質になるのはやめよう。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事