せちせちの社壊人的見解

次回参加予定イベント 10/8(日)名古屋コミティア51

コミケ92 戦利品紹介

はい、コミケ92の戦利品をさらします。
感想書くまでがコミケってね。

今回のコミケは1人での参加だったのですが、
スペースに訪れてくれた方(同人の大先輩)に店番押し付けて、
買い物に行かさせてもらいました。感謝いたします。

サークル名/作者
twitter、ブログ等のURL
「作品名」

その1

イメージ 1


①Atelier Ms/皐月(さつき)みかず

「NO MAID,NO LIFE Ⅵ」
「NO MAID,NO LIFE Ⅶ」

商業ベースで成人向け漫画を描かれていますが、
こちらは成人向けではない内容になっています。
屋敷を舞台にご主人様と複数のメイドが登場する、
ある意味正統派メイド漫画!
純粋に面白いです。
Ⅶに出てくるお嬢様キャラが良い味だしてます。


②無敵スター/煉獄(れんごく)ゾルタン犬

「おやじメイド 総集編 VOL.3」

今回のお隣のサークルさん。
会場に付いたときから、POPの絵のインパクトから
内容が気になっていたのですが・・・、
で、読んでみたら案の定面白かったです。
テンポがすごく良くて勢いがあります。
クスって笑える要素もたくさんあり、きっと心がほっこりすることでしょう。
食わず嫌いはダメですよ。見かけたら、是非読んでみてください。
あ、やべ、思い出し笑い。


③アトリエかふぇいん/noyF

「Red and White Lyrics」

巫女さんのイラストに会話的な詩が入っています。
はぁ〜、こんなんどうやって描いてんだろ・・・。
仕事しながらの同人、是非頑張ってほしいですね。


④ほんわかぱーてぃ/ふあ

「女子高生図鑑 Vol.2」

女性視点から、女子高生の可愛さや魅力をイラスト付きで解説しています。
かわいいは正義です。
自分の高校時代はどうだったかなぁ・・・、
ルーズソックスとか流行っていた時代?(遠い目)


⑤イヌ発電気

「ウサギの為に鐘は鳴る」

バニーガールお仕事関連本をだされています。
うふふ、本人からサインもらっちゃった。
なんか、感慨深いなぁ・・・。

バニーガールのお店って敷居が高い感じがするんだよなー
と思っていたら、配られていたチラシに
「バニーガールを身近にカジュアルにお楽しみ頂けるイベント」
を開催するとのこと。
うぅ、めっちゃ行きたい・・・。
生でバニーさん見たら、きっと経験値あがりそう・・・。

2017.8.19(土) バニーガールイベント
興味のある方、詳細はURLなどで確認を。


⑥忍の里/深黒小豆夢(みくろこずむ)

「チャイナドレスの世界 R」

以前のイベントで過去に出された本を無料配布されていて、
そこでこのサークルを知りました。
今回の新刊は過去に出されたものをまとめて改定したものとあります。
チャイナドレスの構造がかなり詳しく説明されており、
資料本として、正にこういうのを待っていましたと言いたい。


⑦UNIFORMKISS/うき

「きままに制服散歩〜改訂版〜 近所で見かける女学生の本」

遭遇率を5つ星で表記しているのが遊び心があっていいです。
きままにといいながら、そんなに見れるの?という数(13種)が紹介されています。
うらやましいですね〜。
今、短いソックスが流行っているのか。フムフム。

私は電車通勤をしているので、朝の時間帯であれば、
制服女子と遭遇するのですが(一瞬視界に入るとか、その程度です。)
気分的にどんよりして下向いているので、まず頭に入っていません。
気持ちの問題なのでしょうけど・・・。


⑧複屈折/カル災糖

「No Uniform, No TGS! 東京ゲームショウ2015/2016 制服比較編」

タイトルどおりのコンパニオンさんの制服比較をされています。
毎度のコトながら、きちんと足を運ばれていることに感嘆します。
ゲームショーはイベントの性質上、制服にも華やかさがあり、
へそだしなど、露出も高め感じました。
(モーターショーに比べればまだおとなしいとも感じる?)
巻末にも書かれていますが、ネットにおいて大型有名ショーの
コンパニオンの画像があふれています。
が、それはあくまでただ撮っただけの画像であって、
考察されているものではないですからね。
また、全身をきちんと紹介しているのは私にはうれしいです。

あとがきではいろいろ悩まれているようにも思われましたが、
こちとら、そもそも自分が描く必要があるのか?と毎回思っています。
絵が魅力的で上手い人なんかいっくらでもいますからね。
しかし、「唯一つの道(誰も出していない)」を選んだからには・・・。
ブツブツ・・・。


⑨カエルのきもち/ケンジ

「はたらく良佳さん 血液編 C92Ver」

何事も「知っておくこと」で、少しでも「予防することができる」
につながるわけで、勉強させてもらいます。
っていうほど、血液に関するまじめな内容の本です。

人って、プライベートと仕事(専門分野)とで、雰囲気変わるなと。
たとえば、会社の凄腕技術者が、休みの日はいいおっちゃんだったりとか・・・。


⑩かわいい制服倶楽部/ぶんちょ

「中国上海特集」

なんと、今回は上海特集!
長期滞在されていたということで、いろいろなお店を取り上げています。
HOOTERSもとりあげられています。
私は食事に連れて行ってもらうとき、近くを通っただけでしたが・・・。(去年の夏)
あの周辺はちょっと歩くと、街並みががらっと変わった記憶があるので、
びっくりしたものです。
イメージ 3


⑪おねがい天国/み〜み

「さらに どうなっちゃうの?山田線」
 (山田線擬人化沿線ガイド)

岩手県のローカル線である山田線の沿線ガイドです。
山田線とは盛岡〜宮古〜釜石までを結ぶJR東日本の路線。
でしたが、2011年の震災以降、宮古〜釜石の区間が現在も不通。
さらには、2015年の土砂災害により、
盛岡〜宮古間のうち、上米内〜川内の区間も不通。
前者は岩手県交通の路線バスが、
後者は岩手県北バス「106急行」が運行されています。

前者はBRT(バスによる高速輸送)による仮復旧案が提示されたものの、
現状では鉄路での復旧が明言されているようですね。
復旧後は第三セクターの三陸鉄道に経営移管されるようですが・・・。

詳しくはwikiなども参照。

さて、本の内容は釜石から宮古、盛岡の順に、
様々な見所などが取り上げられおり、
みっちりと埋められた「手書きの」文字、写真やイラスト、
擬人化されたキャラクターのコメントが入っています。
密度はかなり濃いです。

いろいろなことに想いを馳せて旅をすると、
旅情も豊かになるのかなと思った次第です。


その2

イメージ 2


①しおさいと。/ササキシオリ

「2017 阪急沿線高校制服カタログ
「6 Mission Complete 関西・カトリック編」

ため息がでちゃう、かわいい女子制服だらけです。
学校制服でワンピースとか反則だよなって思います。
この中でどれか一つといわれると・・・
松蔭高等学校でしょうか。


②こっとん・ふぃーるど/如月(きさらぎ)たくみ

「こんびにすと Part1、Part2」
制服系で昔から知っているサークルであり、
本が出てると、うれしいものがあります。
今回はコンビニの制服を集めた本になっています。
コンビニにはよく行くものの、制服に目が行くことはあまりないのですが、
(実務的な感じがして、お堅いイメージがある)
この方が描くと、かわいく見えてしまう不思議。


③沈没海峡、Studio麗(れい)/戌亥たつみ(巽レイ)

「メイド服百年史 〜英国メイドから Japanese Maidへ」

ふふ、今回の目玉。1日目に完売したと聞いて、落胆していたのですが、
3日目に「おねがい天国」さんに委託されると聞いて、無事にゲットできました。
内容はもちろんのこと、本作りに対する熱い想いが伝わってきます。
イギリスから始まったメイド服が、日本へと入ってきて、飲食店の制服から、
ゲーム・漫画・アニメに登場するキャラクターの衣装、
そして、サブカル・メイドカフェの制服などへと続く、
変遷(へんせん)を独自の視点でまとめています。


「艦娘ノ腋(わき)ニ関する調書・参」

こちらは艦コレの合同本。
絵から見て分かるように「わき」のシチュエーション本です。
妄想と夢がつまっている、それが同人誌。
描いている方、みなさんノリノリであろうと思われます。
描いている方にも会ったのですが、絵を描くことを「すごく楽しんでいる」ことが伝わってきました。

自分の場合、絵を描くのは苦しみと後悔の嵐ばかりで、描けてしまう才能・感性がうらやましい。
私には才能・感性はありません、描き続けることで一歩ずつ努力するしかないのです。


④Ko-wa's Inn/こーわ

「サイズの制服学」
制服女子とサイエンスの融合。
最近はとくに神戸屋成分が多くてうれしい限りです。
萌えとかエロとか、その単語だけでは説明できないこの魅力。
是非あなたも手にとって味わってみてください。
文中の※印のコメントが、つっこみたくなる笑いをさそいます。


⑤モノクロ眼鏡/石崎

「アイドルさんの衣装本2」

アイドルグループ「乃木坂46」の衣装を紹介されています。
表紙にある紺の衣装がかわええ。
色の塗り方も好みです♪


さて、今回の戦利品は以上です。
コスロムは1日目になっちゃったので、散財することが無くなって
少しほっとしたり・・・?

感想書きながら、本を読み返したりと、
さらには文章書くのも遅いので、めっちゃ時間かかってしまった。
絵を描くのと同様、行っては戻ってを繰り返すタイプなんで(汗)

このブログも誰が見てるんだ?っていうくらいアクセス少ないのですが、
グーグルさんの検索ワードの足しにはなるんじゃないでしょうか。
感想言いたきゃ、ご本人にメールしたり、twitterでコメントすりゃいいだけジャンなわけですが、
シャイなんで、ごめんちゃい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

コミケ92 新刊解説

イメージ 1

え〜、夏コミに参加された皆様お疲れ様でした。
そして、当スペースに訪れていただき本を手にとっていただいた方々にありがとうございます。

今回は初の東8ホールだったのですが、配置的に風通しがよかったのと、
建物が新しいこともあり空調の効きがよく、かな〜り快適に過ごせました。
既存の東ホールに行ったときは汗がどっと出たので、その違いがよく分かりました。

今回は一般的なお盆休みの前半がコミケだったのですが、
11日が祝日ということもあり、直前の作業に割り当てることができ助かりました。
もしも、休みじゃなかったらと思うと、今回の新刊は出来ていなかったかも・・・。

さて、今回の新刊に対するちょっとしたコメントを書いていきたいと思います。
自分の絵に対する反省もこめて・・・。

P.1(表紙)
大阪日本橋にある「ミルクカフェ」の制服です。
ビスチェにミニの制服なので、その魅力を出せるポーズを考えていたのですが、
胸を前に突き出して、お尻は後ろに出ている、セクシー系や萌え絵でも良く見られるポーズを使ってみました。
が、見直してみると、いろいろと位置やバランス的に苦しいところがありますね・・・。
なかなか上手くいかないものです・・・。

P.3(はじめに)
キャンディーフルーツのミニメイド服をイメージしています。
スカートがパニエにのっかっているというやつですね。
首のチョーカーや手首に巻いているものは、部分的に肌が隠れることで、
ぐっとくるものがあります。

P.4(メイドポーズ1)
今回のメイドポーズは関西コミティア50で出した内容の延長にあたります。
が、前ほど魅力的には描けず、ページかせぎとなっています・・・。

大阪日本橋の「カフェヴィランジュ」より。
右側のはメイド服のエプロン越しにも胸のふくらみが分かるのが、
魅力的だなっていうのを表現したくて。
まだまだ、もっと自然に描くのが目標です。

P.5(メイドポーズ2)
カフェヴィランジュに近いデザインのメイド服があって、
タックいいなーと思って描いたものです。
もっと、ゆるふわヘアーにしたかったのですが、残念な形になっています。

P.6(メイドポーズ3)
右のはエプロン越しにふとももの間に軽く手を入れて、
ぎゅっとしている様を表現したくて・・・。
左は今回の中では個人的にお気に入りなのですが、
今の自分の弱点として、首の胴体からの生え際がいまひとつです。
表紙にも言えることですが、後ろにいっちゃうんですよね・・・。

P.7(メイドポーズ4)
後ろの組み手って魅力的ですよね!
でも、描いてみるととても難しい・・・。
もっと自然に描けるように努力せねば。
左のちょっと前かがみを後ろから見るって、ミニスカートより
見えているものが少ないにもかかわらずぐっときます。
ちらリズムなんでしょうね。
但し、足の位置に改善の余地ありです・・・。

P.8〜10(カフェ カイロス)
愛媛県松山市にあるお店。
今回の一押し制服。
と、いっても着物にエプロンつけている女中スタイルなだけなのですが、
生で見ると、破壊力のある組み合わせだなと改めて思いました。
なんとか、その魅力を伝えようと3ページ使って描いています。
生で見たときはすべての仕草が鼻血ものだったのですが、
表現するのは難しいです・・・。

P.11(喫茶 プチ12ヶ月)
高知大丸内にある喫茶。
店内の内装、雰囲気も非常に良く、さらに制服も良いという、
良いコトずくめのお店です。また行ってみたい・・・。
制服のイメージとしては昔のびっくりドンキーのものが近いかもしれません。

P.12(四国のメイド喫茶)
松山の「merry maid cafe +」と、高松の「茶々娘」です。
merryの方で見たロングメイド服は小柄なメイドさんが着ていて、
そのツインテールも相まって、かなりの破壊力でして・・・。
ツインテの弾性具合や、スカートの裾のゆれ具合を思い出すだけで鼻血が・・・

P.13(レーブドゥシェフ)
P.13と14は申し訳程度に制服の紹介をしています。他にもネタはあるのですが・・・
本店はネット画像から、ピオレ明石は実際に見て確認した新制服です。
ここの制服は以前からワンピーススタイルなので、ありがたいことです。

ガトードボワイヤージュの超ステキ制服がパンツスタイルに変わって、
超落胆していたところに、こういったかわいい制服が現れると生きててよかったと思えます。
(オオゲサ)

P.14(英國屋 OPA2店)
旧制服の神がかっていたワンピースから、じゃんじゃんパンツスタイルなどに変わっていって、
もうだめかと思っていたのですが、ここ最近、一部の新店や店舗では制服が新しいワンピースタイプに
なっていたりします。ごく少数店舗のみかとは思いますが・・・。
その中で、このOPA2店の制服はそれらとも異なり、カタログユニフォームを思わせる
オーソドックスなものが採用されています。
見る側としてはありがたいことですが、社内で意見でも出たりするのでしょうか・・・。

P.15(アトガキ)
自分はSNSに対し、すごい苦手意識があります。
ですが、情報発信のツールとしてはやはり有用なわけで、勇気を出して・・・。

P.16(裏表紙)
四国旅行中に見かけたものです。
頭身はもうちょい下げたほうがいいんだろうな。
イラストは6頭身ですが、5〜5.5頭身ぐらいがいいのかなと思っています。
学校制服もそりゃ好きなんですが、踏み込んでいません。
私の場合、視線が怪しくなる自信があります。
まぁ、そんなリスクを犯さずとも、かわいいの描く方いっぱいいますもんね!


と、いうことで、何が言いたいんだ?的なコメントになってしまいましたね。

今回のコミケで入手した戦利品はおいおい紹介したいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

なんとか準備完了しました。
あと少しで開場ですね。
みなさん体調にも気をつけて、御武運を!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

コミケ当日

えー、なんとか編集完了しました。
あとは印刷のみです。

イメージ 1


あらためて、スペースの紹介です。

東8ホール (ひらがなの)へ-39b 「わきあいあい」です。
(※東5ホールのカタカナの「へ」ではありませんので、ご注意願います。)
はじめての8ホール、そして一番下の島になります。
まったりしてそうな感じがします。

では、本日もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

追い込み開始

秋葉原に着いたよ。
いつも利用している「秋葉原製作所」にて最後の追い込み。
クーラーが効いているって幸せ♪

明日の出し物予定

コミケC92での初出し
・新刊「かわいい制服を探して 2017夏」 16P(予定) モノクロコピー本 200円
・既刊「メイド喫茶萌えポーズ集」(関西コミティア50) 16P モノクロコピー本 200円
・既刊「かわいい制服を探して 神戸編1」(コスチュームカフェ35号店) 16P モノクロコピー本 200円

以前の既刊
・既刊「かわいい制服を探して2016年編」 20P モノクロコピー本 200円
・既刊「かわいい制服を探して 九州編」 12P モノクロコピー本 100円

委託本
「Studio麗」ウエイトレス制服図鑑(PDF版) 2004〜2009
在庫限りです。超特別価格 各300円

麗さんの新刊「メイド服100年史」は完売のようですが、
明日、東3ホール ア40a「おねがい天国」にて再発行される模様です。

では。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事