|
先日、中国セミナーを受講しました。
内容は中国の人の考え方、付き合い方の初歩的なことから
中国の現代史、最近の中国政府の政策といったことまでを
1日7時間カン詰めになって聞いてきました。
そのなかでもすごいなと思ったのが、この政策!
「村村通」
この中国のスローガンを知りませんでした。
皆さんはご存知でしたか?
「全ての行政村に1本は自動車道路を、電気を、電話を」という意味のスローガンだそうです。
中国は2007年に自動車道路開通率、郷鎮98.5%、行政村88.15%、
42.3万キロ建設。1682の郷鎮に自動車道路を通しました。
その内、高速道路網5.86万キロを建設。
五縦七横の幹線国道がほぼ完成。
電気・電話・インターネットの整備もリーマンショック前までに80%達成。
日本列島改造論なんて目じゃありませんね。
今はさらに「村村通」から「戸戸通」へ
そして「家電下郷」「農村に家電を」の政策2007年スタート!
日本のエコポイントのように当初、カラーテレビ・冷蔵庫・携帯電話の3種に補助金
当初、この家電販売の権利を落札出来た外資系企業は韓国のサムソンのみ
なぜかというと落札条件が、各県に1つのアフターサービス網がなければいけなかったからです。
そしてあの2009年の世界不況の中でも中国は
この家電補助政策の対象を9種に増やし、不況を吹き飛ばしたのです。
前の3種に洗濯機・給湯器・エアコン・パソコン・電子レンジ・クッキングヒーター
を加え9種としています。
2009年上半期の販売台数:961万台、補助金総額13億元。
勢いありますよね!
この他にも航空・河川・港湾整備、すごい勢いで進めていく中国。
ガンバレ日本と言いたいです。
|
中華圏ニュース
[ リスト ]





一層、中国通に成られましたね。
一人当たりGDPがまだ日本の1/10ですので、日本並みに
生産消費するようになれば、今はほんの入り口段階ですよね。
誰だって自動車だって、電化製品だって欲しいし、美味しい物は
食べたいし、旅行もしたいし、子供を大学に入れたいし、家も欲しいですよね。韓国や日本見て、まだまだ頑張りますよね。
それに引き換え、日本は「奥様は魔女」を見て、アメリカのごく普通の人の生活にあこがれ、頑張ったが、「Japan as No.1]なんておだてられているうちに、ゆとり教育で学力落とし、土地バブルも弾け、円高で輸出能力を落とし、すっかり、自信と目標を無くしました。環境、省エネ、水でリーダーシップとれるのに。
2010/8/23(月) 午前 1:18 [ Dia ]
7時間も!?
村村通、知りませんでした。勉強になりました。
それにしても、サムスンはすごいですね〜。日本のメーカーが束になっても勝てないかもしれませんね…。
2010/8/23(月) 午後 0:29 [ kjhst ]
Diaさん、そうですね!
中国のあまりの勢いに日本はなすすべなし状態ですね。
もちろん日本企業はどこも頑張っていますが、全然スピード感が違います。
2010/8/23(月) 午後 10:13
kjhstさん、講師は日本人で大学で中国語を教えている先生でした。
企業内研修の一環なので、先生はまず中国語ができないといけないと言っていました。
サムスンはもちろん中国語研修に熱心です。
日本企業が入り込むには、まず異文化中国を楽しめないといけません(^^)
それに中国駐在3年で交代が一番いけないと先生は言ってましたね!
最低でも6年は駐在させてほしいと言ってました。
2010/8/23(月) 午後 10:19