|
操縦室の窓って、意外と大きいんですよ。 どれぐらい??えっと、普通の子どもの勉強机をちょっとだけ小さくしたぐらいです。 これがまたよく壊れるんです。 あ、壊れるといっても割れてしまう訳ではありません。 実はこの窓、常に暖めているんです。理由は簡単。 ひとつは、やわらかい方が柔軟性が向上します。そうすると、もしも鳥などがぶつかったときにも割れにくい。 もうひとつは、曇り防止ですね。 一般的に三層構造になっていまして、一番外側と中間はガラス。内側はガラスかプラスチックです。 この間にヒーターマットや、窓自体の温度センサーなどが取り付けられています。 この暖める機構が結構壊れてしまいます。 交換するときはもう大変!! 操縦室の外側からボルトで取り付けているのですが、ボルトの数が多いし、トルクも大きい。 しかも、隙間にはシーラント(コーキング剤ですね)がいっぱいあるので、なかなか外れない。 挙句の果てには、操縦室の内側から、蹴りを何発も入れることも・・・・・ 蹴りを入れても、こんなことには絶対になりませんので、ご安心を。。 また、大多数の飛行機は操縦室の窓が開くように出来ていますが、中にははめ殺しの飛行機も。 ジャンボも開きません。 だって、間違って窓から落ちたら死んでしまうでしょう?? 整備士としては開いてくれる飛行機が良いんですけどね。。 あとは、普通の窓の上にも小さな窓が付いていたりしますが、こいつじ今では無用の長物。 天測で飛行していた頃の名残です。もっとも軍用機は別ですが。 でも、操縦室からの眺めは最高ですよ! 昔は、普通の人でも簡単に乗せてくれたのですが、今はちょっと無理ですね。 やりにくい世の中になってきました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





へ〜〜〜へ〜〜へ〜〜
戦闘機のキャノピーも同じなんですか〜〜?
2008/1/31(木) 午後 9:54 [ ハル ]
一番下の写真の飛行機。鉄板の張り合わせが汚くないですか?。でも新幹線の先頭ににているな〜。甥っ子
2008/1/31(木) 午後 10:14 [ ibu*i*j ]
自由に開けられる!窓を私が開発しましょう!特許でおいくら?(笑)
2008/1/31(木) 午後 11:56 [ サムライ ]
テロがあちこちで起きるようになる前は上空で見学させてくれましたよね。
今は絶対に無理ですね。だけど子供に見せてやりたいですよ。
2008/2/1(金) 午前 1:17 [ sb6r_spl ]
操縦席の窓って、こんな風になってるんですね!なるほどぉ〜初めて知りましたわ〜
2008/2/1(金) 午後 8:48
キラメキさん。戦闘機は専門外なんで・・・・・分かりません。
キャノピーの外側から高圧空気を吹き付けているらしいのですが、
ヒーティングしているのかどうか・・・・・。
今度、自衛隊やろうに聞いて見ます。
2008/2/2(土) 午後 9:40
甥っ子さん。確かに・・・・・汚いかも・・・・。
でも、きれいな方だと思うなぁ〜。
うーん新幹線がカッコ良いかもです。
2008/2/2(土) 午後 9:41
侍さん。是非是非!!お願いします!!まずは三菱に売り込んでみてください!!
2008/2/2(土) 午後 9:42
sb6rさん。そうなんですよね〜
親父に見せてやりたいのですが、関係者の家族でもちょっと無理です。世知辛い世の中ですよね。
2008/2/2(土) 午後 9:43
メイさん。良い絵があれば分かりやすいのですが・・・・・。
さすがにマニュアルを掲載することは出来ないので・・・・。
2008/2/2(土) 午後 9:44
一枚目の画像はえらい事になってますやん?蜘蛛の巣状態で飛行も不安ですね?
2008/2/4(月) 午前 2:25 [ アイム豚 イナ ]
イナさん。えらいこっちゃ!!って、たいした事ではありません。一枚がこんなになっても、もう一枚ありますから。
たぶん、パイロットは不安でしょうけど・・・・・
2008/2/4(月) 午後 9:56