丸い龍と蟻

レッドストーン(白鯖)の活動記録とその他もろもろ^^

全体表示

[ リスト ]

レッドストーン 罠師育成
 
イメージ 1
 
2012年も残りあとわずか。今年を振り返ると
RS長期離脱などがあり、相変わらず罠師育成は進んでいないのだが
罠シフとしてLv500まで育成したという自己満足は得ることができた。
 
Lv500からLv550はミズナ秘密適正。
ポタ出しをスムーズに行えることがスピーディーな育成の第一条件である。
 
今年大ブレイクして、私もリスペクトしている
百獣の王を目指す男 武井壮
2万戦にも及ぶ猛獣とのバトルシミュレーション。
なにか罠師に共通するものがあるのだが、、
 
イメージ 15
 
罠師もミズナでのシミュレーションで
氏の言葉を借りれば
「イージーです!」「無敗です!」
ということになっている。
 
さて、Lvも適正になり、実地調査を行ったわけだが、
 
○ポタ出し
「ポタ出しできんの?」
イメージ 6
イメージ 7
「俺のフィジカルハンパないんであいつらの攻撃当たらねぇっす」
「ドーーーーン」
○ボス
「サソリは硬いよ?」
イメージ 8
 
イメージ 9
「ブビで止めちゃえば一切の攻撃を受けませんよ!」
「俺の渾身の爆罠 86発をぶち込んでやりますよ!」
「ドーーーーン」
○宝石部屋ラット
「囲まれるとやばいよ?」
「たしかにこいつらの集団攻撃はやべぇっす」
イメージ 10

 
イメージ 11
「武道で回避能力バンバンあげて釣ってやりますよ」
「ドーーーーン」
 
○小さい洞窟芋虫
「芋虫もけっこう痛いよ?」
イメージ 12
「スタンも効くし、攻撃は回避しちゃうしイージーです!」
「ドーーーーン」
 
罠シフはミズナで百獣の王になれそうである。

ところで、、、
ジェルスフィアNxが完成し、まちゃさんより素晴らしい装備をお借りした!
ベノムポッドNx!
イメージ 13
 
土強化が10%増の毒罠最強グローブである!
毒ダメ実験のさなか、まちゃさんありがとうございます!
 
精霊王、マルダの葉の入手は極めて難しいことを考えると
現状考えうる土属性強化弱化の最高の組み合わせを実現したことになる。
 ジェルスフィアNx:弱化50% ベノムポットNx:弱化30%
 モダンマジシャン:強化25% 太極リング:強化8%
 合計:弱化80% 強化33%
イメージ 2
 
罠シフの中でも毒罠の必要性や有効な活用法など疑問があるところだが、
とどめを刺せない毒罠の性質上、爆罠のダメを追及すればするほど
毒罠の使いどころがなくなっていくのも事実である。
 
私が考える毒罠の活用法とは
○削り
○タゲとり
ブービーが効く
大漁にMOBが湧く
狩場条件があえば毒罠はポット消費を抑える点からも
かなり有用に使える。
 
そして、まさにそんな狩場が、、、
宝石部屋、ラットシーフ異能体である。
イメージ 3

HP:85000〜90000
火抵抗:約65%
土抵抗:87%
実ダメより逆算、なかなかの罠師泣かせである。
 
しかしながら、このラットシーフ異能体
がっちりスタンが効いてしまうという弱点を
思い切り罠師の前にさらけ出してしまった!
もはや「イージー」である。
 
まばらに沸くラット異能体を
事前に設置したブービーに誘導
毒罠爆破
さらにMOBを誘導
体力激減したところで爆罠で木端微塵
イメージ 4
 
まさに毒罠装備が光り輝いている狩場である。
しかも経験値が美味く、祈りの欠片も収集できるとくれば
ジェルスフィアNx錬成に踏み切った理由がわかってもらえると思う。
 
イメージ 5
 
「ドーーーーーン」
 
ラット異能体が一気に吹っ飛ぶのは爽快である。
狩場限定で罠師が百獣の王になれるのがミズナだった。
 
 
 
 
※追記
宝石娘達の考察、管理人様よりコメントを頂きました!
呪いを受けたミズナの洞窟B1
ソードスパイダー、デスピンサー
呪いを受けたミズナの洞窟/小さな洞窟
マゴット、クローラー
HP補正が加わっている件、ご指摘頂きました。
了承なく参照し、誤った記載があったこと深く反省し、お詫び申し上げます。
(上記画像は現在修正いたしました。重ねてお詫び申し上げます)
 
ラット異能体の火抵抗の件につきまして。
私は約65%と記事にしております。
 
通常のラットの爆罠ダメージ
 
イメージ 14
 
ラット異能体のダメージ
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
爆罠の範囲ダメージ125%が適応されていると思われるSSです。
1万ダメを超えるSSです。
これ以上のダメージを実測できなかったので、これをもとに逆算してみました。
 
イメージ 18
 
2点目のSSでもわかるとおり、計算値を超えるダメも出ていますので
「約65%」と記載いたしました。
ダメージカットがあるのかと思いましたが、通常体にはダメージカットがないので
火抵抗が違うのではないかと思った次第です。
 
範囲*(20+(Slv-1)*5)*(1+知識ボーナス*知識/200)*((100+錬金+強化+石造+エレメ)/100)*((100-抵抗+弱化)/100)*(100-Dカット)/100
範囲*(50+(Slv-1)*5)*(1+知識ボーナス*知識/200)*((100+錬金+強化+石造+エレメ)/100)*((100-抵抗+弱化)/100)*(100-Dカット)/100
で計算しております。
 
確証のない数値を記事にしたことを反省し、
宝石娘達の考察管理人様の検証記事を待ちたいと思います。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ブビ罠最強!w
毒ダメもその抵抗でそれだけ出れば良い感じですな
良い感じに使ってもらえそうでよかったです^^b
PC徐々に復活してるかも

2012/12/11(火) 午後 11:06 まちゃきなの 返信する

顔アイコン

>まちゃさん
ベノムNxいいわw なんかいいわw
ブビが効いてしまえば、罠シフ無敵だし
抵抗高いラット異能体にあえて毒で挑むこの狩場。
いいわw
ほんとありがとうございます!
PC復活祈ります☆

2012/12/11(火) 午後 11:15 FAT_DRAGON 返信する

顔アイコン

ブログ拝見させていただきました。
宝石娘達の考察の管理人のrecordatioです。

ミズナエリアのMOBについて書かれておられるようですが、実際のMOBのHPにはMAP別MOB別にHP補正が加わっています。
例えば、ミズナ洞窟B1のソードスパイダーには20%、デスピンサーには30%が、それぞれ通常計算時よりも増加しています。
詳しくは、ttp://maruta.be/recordatio/293 などが参考になるかと思います。

さて本題ですが、通常のラットよりも異能体ラットは火属性抵抗が高い とお見受けしました。
後日、こちらで詳細な検証し 記事にする予定ですが、その記事にて貴サイトのリンクを張ってもよろしいでしょうか? 削除

2012/12/21(金) 午後 10:03 [ recordatio ] 返信する

顔アイコン

>recordatio様

ご訪問誠にありがとうございます!びっくりいたしました!

勝手ながら貴サイトを参照、誤った記載をしご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
反省し、以後細心の注意を払います。ご容赦頂ければと思います。

リンクの件、もちろんOKであります!

また、このような不真面目な記事で大丈夫なのだろうかと逆に心配でございます。
異能体ラットと通常のラットはエクスプロージョントラップの火ダメージが明らかに相違があり、当方の計算で約65%と逆算いたしました。
SSや計算方法など追記した方がよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします!

2012/12/22(土) 午前 1:39 FAT_DRAGON 返信する

顔アイコン

おおう、有名どころ様からコメ頂けるなんてうらやましいな
WIZの覚醒したらフレイムストームで遊んでみるわね〜
異能体とっb
オレの所は適当すぎてコメが来ないんだろうなぁ・・
どこか有名どころから来ないかしら(*/∀\*)
コスミ消化用にアチャだったか10LVにして入れました
インしたときにでも一般おねね〜 急がないから大丈夫だよb

2012/12/22(土) 午前 9:28 まちゃきなの 返信する

>まちゃさん
いやー私も驚きましたw
そして罠師の記事は真面目に書いてたのに、今回はおちゃらけムード…
恥ずかしいっす…(・_・;
今宵遅くなりますが、INしましたら昇格作業いたします、GEMを握りしめてっ!
まぁ惨敗するでしょうけど…

2012/12/22(土) 午後 5:45 FAT_DRAGON 返信する

顔アイコン

お早い返信と追加検証 恐れ入ります。
「有名どころ」だなんて…マイナーなサイトだと自負しておりますw
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)> 削除

2012/12/22(土) 午後 11:07 [ recordatio ] 返信する

顔アイコン

>recordatio様
コメありがとうございます!
いつも貴サイトは参考にさせて頂いております^^
コメント頂いて驚きと感動があったのは事実であります!

追記のSSは記事を作成するときのもので、明らかな差が出たので試行回数が少ないというのも合わせてご報告しておきます。
必要であれば再度爆罠にて実ダメをチェックいたしますので、ご遠慮なくお申し出ください^^

2012/12/23(日) 午前 1:55 FAT_DRAGON 返信する

顔アイコン

記事を公開しましたので、ぜひご覧ください。
ttp://maruta.be/recordatio/321
記事内のリンクについて 修正要望などがありましたら、同記事のコメントにてご連絡をお願いします。 削除

2012/12/25(火) 午後 9:57 [ recordatio ] 返信する

顔アイコン

>recordatio様
検証記事拝見いたしました。
緻密な検証作業に感服いたしました。
私の場合、あれ?なんかおかしいぞ?くらいのものでしたが、
きっちりとした各属性抵抗の調査検証に驚くばかりです。
異能体、、まだまだ謎が多いですね^^
今後ともよろしくお願いいたします!

2012/12/25(火) 午後 11:39 FAT_DRAGON 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事