|
先日、 銀座5丁目にある中華料理屋さん 「中華三原」さん に お邪魔しました。 いかにも昭和なたたずまい。 待ちの間に注文を聞かれます。 そういう時はいつもの。。。 タンメン で!! チャーハンとか固焼きそば的なものも おいしそーだなあと思いながらも、 いつもこれを頼んでしまうのだ。 スープから ぶわっと香ってくるのは ごま油 野菜・肉を炒めたものと中華スープを 合わせてスープを作る タンメンの王道的作り方。 野菜の甘味も出ているものの、 結構しょっぱめ。 猫村は基本薄味が好きなので、 完飲できた記憶はあまりないのだけれど、 暑い日に、たくさん汗をかいた後なんかには、 不思議と飲みたくなるスープです。 麺は ストレートの細麺 ちぢれがあるとスープが絡みすぎる気がするので、 いい感じです。 具だくさんですね。 内容は キャベツ たまねぎ ニンジン きくらげ 豚肉 といったところ。 食べログ先生のレビューにも書いてあったけれど、 もやし が 入ってないのは結構珍しいかも。 猫村はもやし好きなので、 入っていればそれはそれでよかったのだけれど、 水っぽくなってヤダって人もいるかもしれないなー。 ウマウマでしたっ! お店の周りにはあなごのひらいさんをはじめ、 シャレオツなビストロができてたりしてました。 街並みなんて、時代とともに変わっていくものだけれど、 できることなら、 この昭和の雰囲気はずっと残っていってほしいなあ。。。 おいしかったあ。 ごちそうさまでした! 今日はこの辺で。 ***************************************************************************
「中華三原」
東京都中央区銀座5-9-5
03-3571-4359 |
全体表示
[ リスト ]







solaさまこんにちは。ナイスありがとうございます!
2014/7/28(月) 午後 4:18 [ 猫村シロ ]
シャレオツなビストロっていう言い回しが、猫村さんには新鮮!!
昭和のラーメン屋さんて「攻め」の姿勢が薄めで、やさしくて好きです。滋味で「カラダにいいもの」という感じがします。
2014/7/28(月) 午後 4:28 [ solange** ]
solaさまこんにちは。コメント&ナイスありがとうございます。
「シャレオツなビストロ」一周まわってナウい感じかなと思って使ってみました〜。
反応していただけてうれしいです。ありがとうございます!
ああ、確かに。言われてみれば、昭和のラーメン屋さんには
奇をてらったり、差別化に苦心している感をあまり受けない気がしますよね。
タンメンといえば普通のタンメンが普通に出てくる安心感があるというか。
だからホッとするんでしょうかね〜。
最近のオリジナリティあふれるラーメン屋さんももちろん好きだし、
どちらも楽しめれば最高ですね!
2014/7/28(月) 午後 4:50 [ 猫村シロ ]
猫村様、こんにちは ♪
一度、口に合えば舌に馴染んだ味付けをどうしても欲する時がございますね!?要するに嵌ると言ったほうが適切な表現だと思います。
猫村様、やはりチャンポンと同じく塩・胡椒をシッカリした味付けでないと野菜と豚肉だけのシンプルな具には薄味では具材に負けてしまうので濃い味付けでアツアツのスープを溜飲して夏場は目一杯汗をかきましょう!!
2014/7/28(月) 午後 6:12 [ tatsu ]
tatsuさまこんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
そうそう、ふとした拍子に食べたくなるんですよね〜。
確かに、野菜の甘みは自然でおいしいですが、それだけでは少々食べづらいこともありますよね。
発汗で失ったミネラルを補いつつ、季節ならではのおいしさを堪能したいものですね。
2014/7/28(月) 午後 10:02 [ 猫村シロ ]
本当に、懐かしい感じのお店ですね。僕は、ワンタンメンを頼みました。とても優しい味わいで、美味しかったです。そして、意外なほど、具沢山でした。どう言う訳か、この一帯(エリア)だけが、特殊な雰囲気でした。(まるで、ここだけ、「昭和」のままのようです。)いつまでも残っていて欲しい店の1つだと思います。マサでした。
2018/2/25(日) 午前 8:36
マサさまこんばんは。コメントありがとうございます。
すばらしき昭和なお店ですよね。きっとずっとこのやさしいお味で銀座のサラリーマンたちを癒してきたのだと思います。
いつまでも残っていてほしいですよね。まったく同感でございます!
2018/2/27(火) 午後 8:12 [ 猫村シロ ]