ニクQ通信 〜ねこむランチは週休2日〜

猫村の、猫村による、猫村のための、ねこむランチ。それはロマン。実在の人物・団体とは一切関係ありますん。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全237ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日、
築地場外にあるカレー・牛丼・親子丼やさん

「魚河岸食堂カレーコーナー」さん

改め

「鳥藤 魚河岸食堂店」さん


お邪魔しました。
おっ、屋号が出ましたね。
そう何を隠そうここんちは場外の鶏肉の卸

築地 鳥藤


出店していたお店だったのでした!

「知ってた」
「知ってた」
「知ってた」


。。。ですよね〜(笑)。

イメージ 2

さて、
屋号変更とともに、
メニューも一新。

親子丼
とりそば


など
お店の看板メニューを惜しみなく投入。

イメージ 3

では早速いただいてみましょう。

とりそば全部入り

です。
イイネイイネー。

イメージ 4

スープ


鶏ガラのスッキリ系。
鶏出汁のしっかり感はさすが専門店の貫録。
飽きのこない味です。
ウマウマです。

イメージ 12




場外店でよくいただくのとは若干違う気も。
場外店のも毎回違って感じるし、
あてにはなりませんが。
でもこれもおいしーね!

イメージ 5





鶏肉の細切り
メンマ



デフォルト。
これだけでも十分おいしいのですが、

イメージ 6

ももチャーシュー

イメージ 7

むねチャーシュー



味玉


トッピング可能。
当然全部のせたよ!
どれもウマウマなトッピングたち。
鶏肉専門店のアドバンテージを存分に活かしてますね〜。
スバラシ。

イメージ 8

さて別の日、
もう一品目を引いたのは

牛丼

でした。
開店当初からなぜか力を入れていたこのメニュー。
まあここんちの社長さんが好きだかららしいんだけど
なんと築地有数の牛肉店

近江屋牛肉店

とのコラボ商品としてリニューアル!
もうなんか趣味なのかガチなのかわからんw。
とにかくいただいてみることに。

パクチー


のせて食べてみたよ!

イメージ 9

お肉アップ〜♪

おお〜、
なんだかウマそー!
ひとくちぱくり。

イメージ 10

おお、お肉ウマイな。
柔らかいけど
脂ばっかりというわけでもないし香りもいいですね。
味付けはかなりガッツリ系の甘辛で
牛丼というよりは

焼肉定食

みたいな味付けに思えます。
これはこれでウマイですが、
猫村的にはもうちょっと薄味が好みかなー。

イメージ 11

鶏スープ


ついてきました。
もうご飯メニューにはデフォルトで付属してくるのかしら?
安定のクォリティです。
ウマウマでした!


場内・場外・魚河岸食堂と
それぞれ本気出してきたように思いますが、
メニューは各店とも似てきたような気も。
これからどういう風に展開していくのでしょうか。
ちょいちょいウォッチしたいと思います!


おいしかったあ。

ごちそうさまでした

今日はこの辺で。


****************************************************************************

「鳥藤 魚河岸食堂店」
東京都中央区築地6-26-1 魚河岸食堂
03-6264-7212

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

イメージ 1

先日、
築地場内にあるあんこう・和食のお店

「高はし」さん


お邪魔しました。
この日はかなり遅めの訪問でしたので、

ごめん猫ちゃん!
もうほとんど魚がないんだ。
いい感じに作るからまかせてもらっていい?



三代目。

ええ、ええ、
おまかせいたしますとも。
よろしくおねがいいたします。

イメージ 2

というワケで、

猫村定食
(命名:高はし三代目)



完成です。
イイネイイネー。

イメージ 3

猫村定食メインの一皿

お刺身盛り合わせ

です。
内容は

ずわいかに棒肉
生うに
鳥貝


です。

イメージ 12

アナザーサイドからいちまいぱちり。
ずわいかにと鳥貝は

4切れずつ。

盛り盛りだね!
もちろんお味のほうもスバラシなのだ。

イメージ 4

うには
1・2・3…

いっぱい!(笑)

こちらも気前よく盛り盛りです。
ウマウマです!

イメージ 5

でっかい器に入って出てきたのは

かきたま汁

です。
お出汁すっげえな。
めっちゃウマイ!
これはもう売り切れてしまっていたメニュー

焼きあなごのお吸い物


あなごなし卵入りバージョンといったところでしょうか。
焼きあなごのお吸い物もたいそうおいしかったそうですが、
猫村ともご縁があるかしら?
もしあったらイイネイイネー。

イメージ 7

ご飯食べづらいだろ?
と出していただいたのは

しらすおろし

お醤油をちょいと垂らしてごはんにON!
ウマウマです。

イメージ 6

小鉢


ウマウマです。
特に切り干し大根は貴重な歯ごたえ担当でした。

イメージ 8

えらいことになっているコレは

ご飯

です。

宇宙盛り


いうそうです。
UFOみたいだな。。。
おいしいから食べられちゃうんですけど、
流石に晩御飯は食べられませんでした(笑)。

イメージ 9

そしてデザートもいただきました。

抹茶のシュークリーム
キットカット(もみじまんじゅう味)

です。
ウマウマです!

イメージ 10

今日はなんだかいい香りがするな。
お花みたいな。。。



ねこカップ

イメージ 11

その正体は、

STARBUCKS
TEAVANA


という
お茶の詰め合わせでした。
猫村は

ユースベリー

というお茶をいただきました。
クォリティのほうはさすがスタバさん。
でもこういうのって販売してるんですねー。
名古屋の兄さんありがとうございます!


記事書いてたらなんだかまたお邪魔したくなってきたな。。。
なにやら今日あたりいいカードを引き当てそうな予感がするのよね。
なんちゃって!
またお邪魔します〜♪


おいしかったあ。

ごちそうさまでした!


今日はこの辺で。


************************************************************

「高はし」
東京都中央区築地5-2-1築地市場 8号館
03-3541-1189

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

先日、
築地場内にあるあんこう・和食のお店

「高はし」さん


お邪魔しました。
この日は満を持して

高はし
煮魚四天王



ひとつ

のどぐろ煮付


いただくことにしました。

高はし三代目のブログ



「のどぐろはんぱない」

って書いてあったので。

イメージ 2

こちらがその

はんぱないのどぐろちゃん

です。
まんまるですね〜♪
でっかいし!
イイネイイネー。

イメージ 3

のどの黒いとこ


バッチリ写真に撮らせていただきました。
三代目のお気遣いに感謝。
これいっつも忘れる(笑)。

イメージ 4

のどぐろちゃんが煮付けられている間、

小鉢

イメージ 5

胡瓜とかつお節の醤油あえ

イメージ 6

真かじきまぐろ刺身


いただきます。
真かじきさんは

銚子産

とのこと。

イメージ 8

リフト〜♪

脂頼みでない旨みがありますね。
おいしいメカ・マカ・バチはなかなかないそうなので
これは嬉しいッ!

イメージ 9

中落ち


さらに味が濃くてウマイです。
これ食べたの3月だから今はもうないかもだけど、
冬を楽しみに待ちましょう。

イメージ 16

こちらサービスで出していただいた

まぐろのしっぽの焼いたん


です。
これまた味が濃くてウマイね〜。
生で食べるには筋っぽいんだけど
加熱すると柔らかくなっていい感じなのだ。

イメージ 7

穴子の柔らか煮


いただきました。
これだけでごはん何膳かいけるよ〜。
まるで満漢全席だね!

イメージ 10

そしてやって来ましたメイン

のどぐろ煮付

です。

長崎産

とのこと。
うわあ〜!
これはスゴすぎるな!!
イイネイイネー。

イメージ 11

黒いとこ


いちまいぱちり。

イメージ 12

じわり染みだす脂。
写真撮ってる場合じゃない!

イメージ 17

いただきます♪

ウマァイ!

ほわほわ柔らかでいい香り!
煮汁に浸して食べるとまたさらにおいしくなります。
染みだした旨味が煮汁と一体になってまた帰ってくる
この感じが煮魚の醍醐味だよね。

イメージ 13

オンザライス


当然します。
煮汁もぶっかけて最後の一滴までいただくよ〜。

イメージ 14

さて別の日、

のどぐろ塩焼き


いただきました。
こんがり焼けてますね〜。

イメージ 15

リフト〜♪

身質は柔らかいけどぷるっとした食感がありました。
塩焼きもウマイな〜。
スバラシ。


猫村的には
どちらかというと煮魚が好きかなーと思ったのですが、
あのはんぱないのどぐろちゃんを
塩焼きにしたらどうだったかなとかいろいろ考えてみるとやはり甲乙つけがたく。
これからも通っていろいろいただいてみたいなあと思いました。
またお邪魔します♪


おいしかったあ。

ごちそうさまでした!


今日はこの辺で。


************************************************************

「高はし」
東京都中央区築地5-2-1築地市場 8号館
03-3541-1189

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

イメージ 1

先日、
中央区新富町一丁目にある中華料理屋さん

「東弦京」さん


お邪魔しました。
この日はちょいと寒かったので、

フカヒレと九条葱の煮込みそばセット


いただくことに。

イメージ 2

前菜は

よだれ鶏

これほんとおいしい。
日替わり定食には付属しないらしいぞ。

イメージ 3

ホタルイカの紹興酒漬け


サービスしていただきました。
素材もいいですが、
味加減がとてもいいですね〜。
スバラシ。

イメージ 4

スープ


しっかり出汁をとったものに

きのこ
にんじん
など


温まるねえ。

イメージ 5

やってきましたメイン

フカヒレと九条葱の煮込みそば

です。
イイネイイネー。

イメージ 6

まずは

スープ


ひとくち。
白湯をベースに貝柱など贅沢に。
ほんでどこから来たのか潮の香りがぶわーっと。
ウマウマです!

イメージ 7



ともガッツリからんでいい感じです。

イメージ 8





フカヒレ
九条葱

です。
フカヒレさん塊ではいっとるやん。
贅沢〜♪
このフカヒレさんをスープと一緒に煮込むことによって
潮の香りとコクを出すのだとか。
フカヒレの種類にもこだわっているのだそう。
覚えきれなかったけど、

もー…

とか

りょー…


おっしゃっていたと思います。

イメージ 9

あんかけごはん


オツですなあ♪


ここんちのメガネのソムリエさん(?)も
このスープでご飯を食べるのが大好きなのだとか。

フカヒレは与えませんけど(笑)


シェフ。
まかないでフカヒレ出してたらお店潰れちゃいますもんね。
ウマウマでした!

イメージ 10

さて別の日、

日替わりセット


食べてみました。
変更点は前菜が

ほたるいかとザーサイのネギソース


なったこと。
おっ、
ほたるいか、
今度はボイルですね。
こちらもウマし。

イメージ 11

メインの

青椒肉絲

教科書料理だとレベルの高さがよく分かるなー。
お肉とかふわっふわやもんね。
油ももたれんし。。。
ウマウマです!


さて、
残るランチのレギュラーは

中華粥と魚介と野菜の蒸籠蒸しセット

だな。
暑くなる前に行かんと!


おいしかったあ。

ごちそうさまでした!


今日はこの辺で。


************************************************************

「東弦京」
東京都中央区新富1-9-4 ファンデックス銀座ビル B1F
050-5592-9497 (予約専用番号)
050-5591-0488 (お問い合わせ専用番号)

************************************************************
おまけ

マツコの知らない世界

から

一夜明けた昨日。

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14

状況もいろいろだよねえ。
どちらにしても本番は今日からかな〜。
心配!

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

先日、
築地場外にあるお蕎麦屋さん

「長生庵」さん


お邪魔しました。

昨日放送の

マツコの知らない世界


出演されました。
おめでとうございます!

イメージ 2

今日も今日とて限定メニュー。

15日限定特別メニュー
名古屋コーチン生みたて有精卵のとじ蕎麦

を。
今回は卵かあ。
イイネイイネー。

イメージ 3

アップ〜♪

数量限定はいつものことだけれど、
今回は地鶏が産んだ卵の数だけという超・限定仕様。
一体何杯作れたのかしら?

イメージ 4

つゆ


鶏ガラと昆布だしを使用したかえし醤油スープとのこと。
限定蕎麦では鶏系の出汁が多くなってきている気がするけど、
オリジナリティがあっていいよね。
おいしいし。

イメージ 5

お蕎麦

にも合います。
ウマウマ。

イメージ 6




もちろん主役は



岐阜県より金曜日に産んだ卵を土曜日に使用とのこと。
味が濃くてウマいね〜。
そして

鶏肉
生きくらげ


などが
ボリューム感・食感などそれぞれ花を添えます。
スバラシ。

イメージ 7

卵は

卵かけごはん

としても提供されました。
ははは、
コレはズルい!!
ウマイに決まってるしー!

イメージ 16

なんとお醤油も卵かけごはん用のものが。
こだわりですなっ!

イメージ 8

さて別の日。
昨日なんか暑かったですよねー。
というわけで冷たいお蕎麦なんかも。

桜海老の冷やしタヌキおろしうどんと熊本県産あさりの酒蒸し

です。
ってうどんやないかいっ!

イメージ 10

平打ちうどんはじまりました。

お蕎麦との2択です。
平打ち好きなんだよねえ。
コシがあってウマイ!

イメージ 9

気を取り直して

アップ〜♪

ぶっかけスタイルですね〜。

イメージ 11

タヌキ蕎麦なんで

揚げ玉

なんだけど、

桜海老天


なっているという贅沢仕様。
他にもお野菜が入っている模様。
かき揚げっぽくてよいです。
わけぎは

山形県産

とのこと。
香りが爽やかでイイネ!

イメージ 12

さて、
今回迷ったメニューに

アサリそばとしらす丼セット

というのがあったのだけれど
流石に2杯は食えん。。。
んで、

このアサリでなにかお料理できませんか?


無茶ぶりを。
猫村には珍しいことなのだけど、
あきらめられなかったんだよね。
ドンマイ。

イメージ 13

というわけで

アサリの酒蒸し

です。
アサリは

熊本県産

とのこと。
でっかくてたくさん出汁がでとる!
酒蒸しのお酒のほかにそばつゆも入ってるみたいで
お蕎麦屋さんの酒蒸しという感じになっていました。
ウマウマです。

イメージ 14

いつもはおうちにこもりがちだった

亀吉ちゃん(♀)


今回はお外に。
お久しぶり〜。

イメージ 15

ゴールデンウィークの予定


出てますね。
おっ、ほぼほぼ営業してるやん。
これはありがたいね。
ひょっとしたらマツコ効果で激混みかもわからんけども
ちょいと覗いてみようかな!


おいしかったあ。

ごちそうさまでした

今日はこの辺で。


****************************************************************************

「長生庵」
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
03-3541-8308

この記事に

開く コメント(5)

全237ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事